ここから本文です

田舎ってかっこ悪いですか?

sako_1993_loveさん

2007/9/816:28:24

田舎ってかっこ悪いですか?

よく山形や東北地方をけなす人がいます。

「うっわー。森の中だし。」
「田舎ださい」
「こんな所来たくなかった。」

たしかに、私の住んでいる山形の庄内地方は、

制服もださいし、
私服だっておしゃれだと逆に浮くし、
木だっていっぱいあるし、
方言いっぱい使うので、何喋ってるか分かんないってもたまにいわれます。


でも、庄内には庄内のいいところがあります。

田舎がなくなったら、田や畑がなくなって、
自給率が一気に下がる。
空気は新鮮で、水道水もそのまま飲めるし、
学年レクなんてものも登山だったり、ナイトウォークっていう夜徹夜で歩くものだったりします。
平和だから、夜も歩けますよね。

私は、こういう自分のふるさとを誇りに思いたいです。
沖縄の人は、沖縄を愛しています。

しかし、庄内の人は。。。

「方言てださい」
といって方言を使わなかったりします。

方言ってださいですか?
私は、方言がない東京の人は不便だと思います。


田舎ってかっこ悪いですか?

都会に住んでるって偉いですか?

閲覧数:
119,990
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/816:38:18

近代になってから、東京のような都市は急速に成長して、大都市となりました。
江戸から東京の人たちが、急に子作りに励んで人口を増やしたという話は聞きません。
さて、その大都市を支える人たちはどこからやってきたのか?
地方なんです。大都市は田舎者によって支えられているんですよ。

東京人はブランド志向が強いですし、給与水準も高いですが、
地価や物価が高いので住宅を取得するのは困難。結局、モノにお金を使いたがります。
産地直送おとりよせグルメなんていって、田舎で丹精込めて作られた農水産物をありがたそうに食べているんですよ。
「庄内米ってうまいねぇ!」とか言ってたりするかもしれません。

農水産物を供給し、誘致工場で安価な労働力を提供して立派な工業製品を作り上げています。
人件費が安いので大企業のコールセンターなんかも地方にあったりします。
(東京地区のNTT番号案内104は、沖縄のNTT子会社のコールセンターで受けています)
都会人の生活を田舎の人が支えています。田舎の方が実はえらいんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/816:42:18

私は佐賀県民で立派な田舎者です(笑)

都会の人から見たら、田舎はかっこ悪いと思われているかもしれません。
私自身はかっこ悪いとは思っていないし、方言は使っていて楽しいです。
田舎って自然もあってすごく空気が美味しいんですよね~。
夏の夜の虫の鳴き声とかも大好きです。

ただ、田舎は不便だと思うことは多々あります;
電車もバスも1時間に1本か2本しか通りません。
車を持っていないと、行きたいところにも容易には行けないのです。

そこだけですかね…ネックなのは。

kissa118さん

2007/9/816:41:15

「田舎は格好悪い」と思う心が格好悪い。
「都会に住んでいるから偉い」と思う心が格好悪い。

どこの土地でも住んでみれば長所も短所もあるでしょう。
今まで日本のいくつかの場所に住居を構えましたが、
田舎には田舎のよさが、都会には都会のよさがありました。
あと、方言の良さというのも知っています。別にださいとは個人的には思いません。
でも、東京にこれといった方言はございませんが、不便だと思ったことはありません。

てか、なんで庄内叩きしているの?
方言使わなくたって別にいいじゃん。
方言の使用を強制する心も格好悪いですよ。

2007/9/816:37:27

田舎サイコーやん。
たまちゃんは田舎大好きですよ。
家の近くに田んぼがあるのだけど、
日が経つごとに色が変わるのを見るのも好きだし、
野焼きの風景も好きです。
牛さんとか見るのも好きだし、
出来れば、牧場で働いてみたいなあ、なんてあこがれてるくらい。
方言だって、その土地の色(?)が出てていいと思います。

2007/9/816:36:46

自分は青森に住んでいますが、
すこしもダサイと思ったことはありません。
やはりテレビが普及したから
世間の常識を取り違えている人が多いような気がします。
方言だって親しみやすくていいと思っています。
正直、都会に住む気にはなれません。
田舎に慣れていれば田舎の方が住みやすいだろうし、
都会に慣れていれば都会の方が住みやすいのだと思いますよ。
しかし、文化を否定するほど野蛮な人が多いのは非常に残念です。

編集あり2007/9/816:41:20

>「方言てださい」
ほっだなことないべず?
.......と言いつつ、「酒田に鶴岡ぁ? ザイゴだずね~」とも言ってました(^^;)

山形市生まれ東京都民
たぶんリタイアしたら山形県民に戻ると思う