ここから本文です

お礼250枚!大至急ウィキペディアを見たときだけフォントがおかしくなります!!原...

ayu********さん

2014/4/414:26:46

お礼250枚!大至急ウィキペディアを見たときだけフォントがおかしくなります!!原因がわかりません!!

この画像のように、昨日から、ウィキペディアを回覧したときに見出しの字がいつものゴシック体から楷書体のようなものに変わってしまいました。非常に使いづらいです。他のサイトでは決してそうなりませんが、英語版・日本語版などのwikipediaの場合、フォントが変わりました。誰か修正方法教えてください。私のパソコンだけでしょうか?
(何故画像は一番下にしか表示できないのか。改善してほしい。)

補足他の方はどのように表紙されますか教えてください。

ウィキペディア,turmelictea,フォント,ゴシック体,楷書体,誰か修正方法,firstHeading

閲覧数:
826
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2014/4/501:17:48

このページが参考になりました
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF...
Wikipediaに登録して個人設定>表示>使用中(●マーク)のカスタムCSSをクリック
下記の1行をコピー&ペーストして「~同意したうえで投稿」をクリック 「保存」をクリック
あとは適当に記事閲覧して確認してみてください

body div#content h1, body div#content h2, body div#content #firstHeading { font-family: sans-serif; }

質問した人からのコメント

2014/4/5 14:26:45

なるほどウィキペデイアが悪かったんですね。回答ありがとうございました。違和感あるしWikipedia早くもとに戻してほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/4/510:01:37

turmelicteaさんが紹介しているページを読んでいただくとわかるのですが、表示される文字の形や大きさなどが変わっているのはayu_0203_ayuさんのパソコンのせいではなく、ウィキペディアの全ての言語版において仕様変更があったからです。ウィキペディア内部では一応予告はされていたものの大部分の人には寝耳に水のことであり、あちこちで混乱があるようです。

とりあえず、見出しの字形に関しては(文字の大きさや余白も変更されてます)turmelicteaさんが紹介している方法で対処できますが、それにはウィキペディアに利用者登録を行う必要があります。

ただ閲覧したいだけで利用者登録なんてしたくないという場合は…使っているブラウザがFirefoxかChromeであれば、Stylishというアドオンを入れることにより、ブラウザ側でウィキペディアのフォント指定などを変更してやることも可能ですが、これも簡単ではありません。

現在、ウィキペディア内でも不満意見が出されて対応を検討中ですので、仕様を元に戻すか何らかの改善がされることになると思われます。しばらくはこのままお待ちになっているのが一番賢明かもしれません。