ここから本文です

婚約者の借金について

har********さん

2014/4/418:05:20

婚約者の借金について

婚約者に借金が発覚しました。私(女)30後半彼40前半。
結婚後の生活費について話していたところ、「あと2・3年したら支払いが終わるので楽させてあげられる。」と言われ
何の支払いか問い詰めたところパチンコで作った借金が260万ほどありました。

私の実家まで来てもらい親の前で説明を求めたところ、2年前から返済を始めており、現在はパチンコはしておらず数社あった借金を一つにまとめて後3年で完済予定とのこと。その頃から貯蓄を始め現在貯蓄額は100万ほど。

給料から借金と貯蓄分を払いボーナスで生活費の足りないところを補填していたそうです。45才ぐらいまでにはなんとかしようと思っていた、そんな中私と出会い結婚ばなしがどんどん進み言い出せなかったと、、、。

ほかにもカードでの買い物と会社経費の立替分が、リボ払いで残金100万ほとありました。現在カードは使わず極力現金払いにしているそうですが、リボ払いを安易に使い過ぎることにも不安感じます。

心底反省してタバコもやめました。結婚後はカードも持たずお金の管理は全て私に任せると言っています。
このような状況で改心したひとはいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足返済の状況が分かるものは取り寄せてもらっています。
他に借金がないかは、情報開示の手続きにいこうとおもっております。
経費立替分は出張の飛行機チケットなどをカードで購入したものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/4/514:18:58

彼がこのまま改心して
借金も完済したとします
恐らく 貴方達は結婚へと踏み出すでしょうね
さて結婚後の彼は改心したままの彼だと思いますか?
今 彼が改心しているのは
貴方との結婚の為だったら
彼は結婚によって目的を達成してしまいましたので
我慢する必要はなくなります
彼はそれでも大丈夫でしょうか?
パチンコをしない人は元からしません
借金をしない人は元からしません
計画性がある人は元から計画性があります
人には根本的な人格、資質があり
それは変わる事はありません
彼と結婚するしないは
貴方の人生の事ですから
貴方が決める事です
ただ もし彼と結婚するのでしたら
結婚後彼が貴方に内緒でパチンコをしたり
借金をしたりしていたとしても
その借金は自分が朝から晩まで働いてでも
返すんだ!
という彼に対する強い愛情がないと
彼との結婚生活は難しいと思います
自分がこの人だ!と決めた相手が
借金をしていたら
自分が苦労をしても 大変な思いをしても
それでも頑張るのが 支えるのが
夫婦ですよ
それが結婚ですよ
結婚とは・・・を理解した上で
結婚するしないを自己責任で判断してください

質問した人からのコメント

2014/4/6 07:45:48

皆様、ありがとうございました。
彼とは、婚約破棄いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

編集あり2014/4/500:46:28

すいません。
こんなこと言いたくないですが
パチンコにリボ
一生なおらない王道パターンですよ。

借金を1つにまとめた時点で返す気がないですね。て言うかまた借りる気なんだと思いますが。

1つ怖いお話をしましょうか!
今は旦那さんが生きているのであなたに借金という大ダメージはありません。
しかし、明日もし旦那さんが亡くなりました。知ってると思いますが亡くなった場合は財産と一緒に借金も相続されます!
相続放棄も可能ですがもちろん財産の相続も無くなります。

たまにあるんですよ、亡くなったあとに借金が発覚して家も車も貯金も何もかも失う事が。

ほんとに気を付けたほうがいいですよ。

私はあなたが選んだ相手なのであなたには同情はしませんしなにも感じませんが、私は今後生まれるかもしれない罪もない子供にも被害がいくことを考えたらいてもたってもいられなくなり書かせていただきました。
旦那の借金は妻に行き妻の借金は子供にいくんですよ。

子供のためにも一刻も早く考えをまとめて行動に移すべきじゃないでしょうか?

かなりきつい言葉になってしまいすいません。

私の知り合いに同じような経験をされた女性の方とお子さまを見てきましたので書かせていただきました。

yurumama2013さん

2014/4/419:19:47

彼が20歳そこそこならね~…まあ、周りの調教しだいで改心しないこともないでしょうけど、40過ぎでしょ

変わらないと思うな~

パチンコにリボ多用、お金にだらしないのは明らかです

彼もいい年だし、いまさら借金のある男と一緒になろうなんて奇特な女性はもういないだろうから、結婚するために必死になってるだけでしょ

誠意見せるのにタバコやめるのはよくあるけど、のど元過ぎるとたいてい復活しちゃうものだし

あなたも30後半なら、結婚出産もさしせまってますよね

だからココで決めたい気持ちも分かるけど、40代ってそろそろ人生の後半を考える時期なんですよ

わたし、40中盤なんで、あなたの今後を考えちゃいます

”好き”だけで突っ走るにはだいぶきつくなるんですよ、この年になると・・・

若い時なら頑張れるかもしれないけど、この年から苦労する結婚生活なんて嫌じゃないですか?

彼は改心するかもしれません、幸せな結婚ができるかもしれません

それはわかりません

まさにギャンブルですが、選択するのはあなた自身ですよね

美保さん

2014/4/419:09:02

私は元カレの借金の連帯人になり彼が無職になってしまったため300万円近く払うはめになり借金を返すためにカードのリボ払いもしていましたが滞りブラックリストになってしまったため特定調停を家裁でして元本だけを2年半で完済しました。
完済する前に今の旦那と出会い結婚話も出てきたため当時正社員で働きながらバイトして一人暮らししていましたが実家に戻り残りのお金を全て完済して結婚しました。
貯金は正直50万円程しか残らず旦那にも申し訳ないと思っています。
今はブラックリストのために完済から7年ローンもカードも作れません。でもカードが作れるようになっても作ろうとは思いません。それだけ借金は怖いし辛い物です。
彼が完済するまでは結婚を先伸ばしした方が良いと思います。結婚して質問者さまにお子さんが出来たら家計も大変になりますし完済するまでの彼のお金に対する考え方を観察するのも大切かと思います。
完済してまた新たな借金を作る人もいますから。私は元カレに踏み倒されて別の方とご結婚されたので返してもらえませんでしたから。

nor********さん

2014/4/419:03:49

まずこの状態から改心した人がいるかどうかですが…。いないことはないけど数は少ない、改心しても金銭感覚が完全に変わる事は難しいと思います。
ご実家で借金について説明をしてくれたそうですが、借用書や返済の状況がわかる物等全部見せて貰ったのでしょうか。
借金のある人は必ずと言っていいほど少なめに申告します。
あと、カードでの買い物と会社経費の立替分のリボ払い(立替金のリボ払いってどういう事でしょうか)が気になります。
改心する気があるならもうカードは使うべきではないはずですが…。
完済するまで結婚は待った方がいいと思います。今結婚するとマイナススタートです。
借金までしてギャンブルをする人(依存症では?)は、奥さんがお金を管理しても止める事は無理です。逆に奥さんがどうにかしようとすると改心できません。
本人が自覚して自分で全部処理をする、依存症なら通院しないと無理です。

nat********さん

2014/4/418:23:05

今はあなたと結婚が目の前にあるから真面目な生活をしているのです。
しかし、持って生まれた本性と言うものがありますから
あなたと結婚して落ち着いてくると本性が湧きでてくるのです。

私の知人にギャンブルで親から受け継いだ財産2億円を使い切った男がいます。
本人の口癖は60歳で死ぬからそれまで持てば良い・・・?
でも彼は現在65歳・・・・ホームレスとして生きています?

私もパチンコをしていた時もあります。
多分・・2000万は使ったと思いますが借金は一回もした事がありません。
自分の当時収入100万程でしたから小遣いとして毎月30万その中で遊んでいました。

彼と結婚するのも大きなギャンブルですね(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる