ここから本文です

「そんなことないです。」と「とんでもないです。」の違いを教えてください。

mar********さん

2014/4/423:25:13

「そんなことないです。」と「とんでもないです。」の違いを教えてください。

こんばんは。
日本語を勉強しているものです。
ひとつ質問させてください。
褒められた時に、「そんなことないです。」と「とんでもないです。」の返事に、ニュアンス的な違いは何ですか?
よろしくお願いします。

補足御回答ありがとうございます。
追加質問させて下さい。
感謝される時も、「とんでもないです」を言ったりするんです。
怒る時も、「とんでもない事をやってくれたな!」とか言ったりするんです。
意味は一緒ですか?「あり得ない」に替えられるのは後者だけですね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2014/4/815:31:13

ほめられた場合に謙遜する言葉として何が適切なのかについては、日本人でも色々と議論があります。
上司から、「今回のプレゼンテーション、うまくできたね」とほめられた場合、部下としては謙遜する意味で、①「とんでもございません」とか②「とんでもないです」を使う人は実際多いと言えます。①の方がより好まれ使われているでしょう。補足に書かれている「とんでもない事をやってくれたな!」のような言い方も同様ですけど、「あなたのその評価は実態とかけ離れている(距離があり過ぎる)」と否定する感じが強すぎるため①②とも敬遠する人もいます。
私も、相手の評価を軽く否定する「そんなことないです(ございません)」でも十分ではないかと考えます。
また簡単で便利な定型句ではありませんが、日本人であれば「ちょっと反省点もありましたけど、おかげさまで無事に終わることができました」くらいを言いたいところです。自分が年上で感謝される場合であれば「それは過分なおほめだね」とか「なに、君の実力だよ」のように「とんでもない」以外の言い方も使えます。
<追加質問の件>
感謝にも怒りにも使えるのは「とんでもない」という言葉の特徴です。「ありえないことをやってくれたな!」とは言えますが、それは偉業を達成してくれた感謝とも取れるし、ひどい失敗をしてくれた怒りとも取れます。基準値から良い方にポンと外れたか、悪い方に外れたかの違いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/11 08:25:43

大変勉強になりました。ありがとうございました。ほかの回答者様にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2014/4/512:29:40

とんでもない は慣用句で 動かしようのない 言葉ですが

そんなことないは そんなことはない 等と 変えられます。

そしてそんなこと
ないの です。や
ないん です。
が正しい。

補足補足補足補足

感謝された時は どういたしまして のほうが良いと考えます。
とんでもないは 子供ぽいし 飛躍し過ぎて考えると 泥棒を捕らえたのは 自分も泥棒に入ろうとした時 たまたま鉢合わせて捕まえることになっただけ お礼を言われるなんて
とんでもない!と 漫画なら こめかみから 汗が出て来ている感じてす。

nis********さん

編集あり2014/4/520:29:41

「そんなことないです」。謙遜・へりくだり。
「とんでもないです」。恐縮・自分には身分不相応とアピールする場合。
否定的に使用するのは、「とんでもないこと」の方ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる