ここから本文です

神経のないヒビや治療あとだらけの前歯2本を、土台を入れた後に被せる(クラウン?...

zorro4803さん

2014/4/423:49:39

神経のないヒビや治療あとだらけの前歯2本を、土台を入れた後に被せる(クラウン?差し歯?)歯にしようかどうかで迷っています。

上下の前歯1本ずつは10年程前に神経を抜き、あちこち治療済

みだったり細かいクラックだらけで今にも割れそうだったりしています。

私はこれから1年程の海外旅行を控えており、旅先でこれらの歯が破損するのを恐れて被せる歯(差し歯?)にしようかどうか迷ってます。

歯医者に聞いてみると『今すぐ対処しないとすぐダメになるほど酷い状態ではない。ただ衝撃は与えないように』と言われました。

悩みます。そう言われると、ボロボロとはいえまだ使用できる自前の歯を削って被せるのは勿体ないのか…? しかしいつ何時に割れるかもしれない不安が残る。でも海外で歯の治療は大変な高額出費になりますし…。
根の治療もおそらく必要だろうけど時間的に無理、差し歯等の被せ物にしても適合が悪ければすぐ取れたり欠けたりしてしまう。
でもうまく被せ物ができれば旅行中の憂鬱な要素を少しでも省くことができる… しかし一度削ってしまえば2度と取り返しはつかないし。

堂々巡りで結論が出ずに悩んでいます。

あなただったらどうしますか?

閲覧数:
279
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/622:59:52

歯科衛生士です。私だったらそのままにします。

まっさらな、健全歯だって、ぶつければ欠けます。
自分の歯の部分は、なるべく削りたくないです。

長い人生、ずっと付き合っていく歯です。治療のたびにもろくなっていきます。しなくていい治療はしない。

私個人の意見ですが、参考にしていただけたら幸いです(*´ω`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。