ここから本文です

英文で、2つ(~)の以外で複数形にするのってありますか?

kam********さん

2014/4/500:35:35

英文で、2つ(~)の以外で複数形にするのってありますか?

補足言葉不足ですみませんでした!疑問に思ったきっかけは「I don't have any caps」と同じ意味の文は?の答えが「I have no caps」だったのですが、このany capsはどんな帽子も・・・かと思いますが、なぜ範囲を広くするのかと思いました。帽子は持っていないと言うのなら単数形でもいいのではと・・・例えば否定文だと複数形になるとか、何か理由があるのかなって。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2014/4/510:10:47

質問の意味なんですが、

2つ以上の、って話じゃないのに、複数形になってることってないのか?
(例えば「英文読んでて、そうじゃないと、話がおかしそうなところがあるんだけど」ということがあって質問している場合)

ということなのでしょうか?

そういうことだとしたら、

本当にそこがそうなのかは、実際の英文見ないと回答しようがないのですが、
あるかないか、ならば、そういう奴は確かにあります。

複数形が、本来の複数形じゃなくて、特殊な意味になっちゃった、という奴。
例えば、means は、この形では「方法」という意味になる、とか。

こういう話では、多分ないよね、とは思うのですが、
「データ」は、ラテン語由来の言葉で、data は複数形、
本来の単数形は、datum なのですが、
結構、平気で、a data も使われている、というふうなこともあります。

どっちにしても、質問は、本当に疑問に思った具体例をキチンと挙げてするようにしないと、

よく解らないことについての、一般的・抽象的な質問は、解らないことだからこそ、まとめ方・くくり方が変で、他人に質問内容が伝わらない、ということが多くなります。

<<補足への回答>>

なるほど、そこんとこについての疑問でしたか^^

そういう no は、no = not any なので、
I don't have any caps. = I have no caps.
I don't have any cap. = I have no cap.
という関係になります(つまり、no cap もあるが、別物、ということ)

some/any/no には、3つの使い方があって、
(any は、someの疑問文・条件節・否定文バージョン、no = not any
なので、とりあえず、some の使い方だけ書いておくと)

「some + 複数形」は「いくつかの~」、「数」的な有り無しの話、
「some + 数えられない名詞」は「いくらかの~」、「量」的な有り無しの話、
「some + 単数形」は「何かの~」、「種類」的な有り無しの話、
(で、この場合だけ、肯定文で、any を使って、「どんな~でも、…する」という
意味になる使い方がある、質問にそれと誤解しているらしき箇所が…)

なので、I don't have any caps. = I have no caps. だと、
「帽子は『1つも』持ってない」、
I don't have any cap. = I have no cap. だと、
「『どんな』帽子も持ってない」、
という話になるんだ、ということです。

ここへんをしっかり覚えるには、次の3つの表現とセットで覚えると、解りやすいと思います。

・sometimes (time は、数えられる名詞の複数形、時⇒回)
「いくつかの」時・回 ⇒ 何回か(という訳にするときもある) ⇒ 時々、

・for some time (time は、数えられない名詞、時間)
「いくらかの」時間の間 ⇒ しばらく、

・sometime (time は、数えられる名詞の単数形、時)
「何かの」時 ⇒ いつか、

質問した人からのコメント

2014/4/11 23:57:24

降参 回答してくれた方々、ありがとうございました!わかっていただけてよかったです!とても詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2014/4/501:21:26

0 degrees Celsius
0.5 meters
1.6 kilometers
one and a half years (1 1/2 years)

など,0や1や2より小さい少数の場合も複数形になります。いいかえると,単数形は,one book, a book, every book のときしか単数形になりません。

aki********さん

2014/4/500:50:59

2つ以上のものは複数ではございませんので2つ(〜)の以外で複数形にするものはありません!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる