ここから本文です

子宮頸管ポリープについて、お聞きします

lab********さん

2014/4/507:32:47

子宮頸管ポリープについて、お聞きします

46才の主婦です。一週間ほど不正出血が続き、近所の産婦人科を受診すると、ポリープがあるねと言われ、少し大きめで、大きめということは根っこが太いので、切除した際に出血がひどくなる場合があるので、総合病院のほうで切除してもらったほうがいいといわれ、総合病院のほうで切除してもらいました、産婦人科を受診した時に、がん検診(頸癌、体癌)も四年前にやって以来していなかったので、今回した結果、異形細胞が認められませんとクラスⅡでした。その結果をもって総合病院に行き、子宮頸管ポリープを切除し組織検査に出しますということで、先生に悪性も考えられますか?と聞くと「ある、ある、だから、こっちの病院のほうに回されたんですよ」と言われ、そのまま他のことも何も聞けず「そうですか」と帰ってきました。結果を一週間後に聞きに来てくださいということなのですが、がん検診で頸癌、体癌とも異常なかったのに、ポリープがまた悪性の場合があるのでしょうか?子宮がんとポリープの悪性とは、また別のものとして考えているほうがいいのですか?今、結果待ちなのですが不安な毎日です。近所の産婦人科では切除はしていないのですが、きれいなポリープなので、ほとんどが良性なので心配いらないよと言われたので、少し安心して総合病院に行ったのですが、総合病院の先生には、こっちに回されたようなことを言われ不安になっています。詳しくわかる方教えてください。

補足子宮がん検診で異常がなくても、子宮頸管ポリープの組織検査で悪性の場合があるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2014/4/518:35:00

補足から、あはたもご存じかとは思いますが・・・・子宮頸がんは 初期感染から数年から数十年によって発症していく疾患になります。
現在の女性の約80%の方が一度は感染している可能性があると考えられています。

あなたの検診は、ご質問の中にありますように四年前ですから・・・医師は、慎重に・より確実に組織検査を行った事 (通常でも、がんとの判別・鑑別の為に)行います。

現時点では、適切なお応えは不可能かと、私も思われますから・・・・すみませんが あなたのお応えに添えません。

私の見解からは・・・今現在までの臨床データからは、がん化(癌) がんによってのポリープとは考えてはいませんが・・・

すみません、分かりにくいお応えとなってしまいました事、お詫び致します。 安易なお応えは、出来ませんから

子宮頸管ポリープ(子宮頸管粘膜ポリープ)とは、子宮頸管の粘膜が増殖してしまう状態になります。大きさは、小豆くらいからそらまめくらいの突起物が出来てしまう状態になります。 原因については・・・頸管腺が炎症してしまう事やホルモンの作用がきっかけとなり症状を起こさせてしまうと考えられています。

子宮頸管ポリープは再発しやすいので、定期的な検診も必要になります。(症状が現れてしまった時に)
あなたのご質問にありますように、子宮頸管ポリープは、そのもの自体は良性にあります。約99%はがんとは関係性はありません。また、がん化する事もありませんので ただし、がんがポリープ状に発育したり、ポリープの上にがん組織が合併している事もありますから、鑑別の為に組織検査を行います。

質問した人からのコメント

2014/4/11 10:23:44

降参 検査結果聞いてきました。おかげさまで悪性のものではありませんでした。
ありがとうございました。

「子宮頸管ポリープ 切除後」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる