ここから本文です

【02■神権組織!<エホバの証人>】 ■o_run_xさん 》2012地域大会では、箴言6...

wit********さん

2014/4/512:49:55

【02■神権組織!<エホバの証人>】
■o_run_xさん

》2012地域大会では、箴言6章20節を用いて…
●[たとえ]は、対象となる物や事象などの顕著な特徴をとらえて、その類似点を当てはめて用いるものです。
ですから、羊の特徴でも“一つ”とは限らないですよね。
そして例えるものも、伝える相手の既知でよく知っているモノを用いますね。

今回の論点は、[(神権)組織]です。
私が提出しているのは、羊飼い⇒イエスキリストと言った背景には、約束の胤にキリストと144000人が含まれることを踏まえ、(会衆の頭はキリストですが)統治体はその地上に残っている兄弟達で構成されています。ですから、イエスが共にいる!聖霊による助け手を約束されています。
パウロは[大使]と表現しているように、彼らにはある程度の“権威”が付されているのです。
ですから、“キリストの(まだ不完全だから)代理の羊飼い”と言えるのではないでしょうか?

そうした見方から、彼らの“役割”が『母なる組織』と表現しているだろうと思います。信仰を持つ人には、ピッタリの表現に感じているでしょうね。

》母なる組織に“洗脳・マイコン”されているから…なんて思われても仕方ないのでは。
●ですから、疑いを持って見る反対者にそのように『思われても仕方ない』とは認めています。
信仰を持って聖書の教えに倣っている場合も同じ様に“見える”ことを示し、その上であなた方(反対者)は、聖書の教えを本当に実践している人をどの様に見分けるのですか?
と、言う問いを暗示しています。

どう思いますか?

補足この事は、以前にも質問してます。

【0〓 エホバの証人の信仰がマインド・コントロールに見られる理由】
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=witn...

【[0]信仰の人(信念の人)→マインドコントロール?】
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=witn...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r********さん

2014/4/605:34:53

私の回答は【01】にてすでに完結しているつもりです。

先ず【01】の質問は、【囲いの中から出ないのは、羊飼いに“洗脳・マイコン”されているから…なんて思う人が居るかな?】というものでしたね。

それに対して私は下記のように回答致しました。

-:+:-:+:-:+:-
2012地域大会では、箴言6章20節を用いて…

父→エホバ→ 父なるエホバ。
母→組織 → 母なる組織。
子→私たち → 従うべきである。

と、兄弟がはっきり言い切り、巡回大会の1日目の午前のプログラムでも強調されていたとかなんとか…。

>囲いの中から出ないのは、羊飼いに“洗脳・マイコン”されているから…なんて思う人が居るかな?

上記描写を見る限り、信者が囲いの中から出ないのは、母なる組織に“洗脳・マイコン”されているから…なんて思われても仕方ないのでは。

-:+:-:+:-:+:-

以上です。

つまり、【…なんて思う人が居るかな?】という質問でしたので、【…なんて思われても仕方ないのでは。】と答えました。

ですから、確かに質問には答えたつもりですので、これ以上の問答を続けるつもりはありません。

質問した人からのコメント

2014/4/11 21:26:44

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2014/4/911:10:08

残念ながら、組織内には2つのタイプの証人が存在するというのが、私の見解です。一つは、おっしゃるとおり、エホバ神に信仰を置き、その方との関係に基づいて組織の権威者を認めているという忠実な人たちです。もう一方は、人間的な見方をし、ただ人間の指導者に盲目的に従うようになった人たちですね。

いずれ、ふるい分けが生じると思います。例えば、ヨハネ6章で、「パン目当て」でイエスに付いてきた人たちはふるいにかけられ、動機が明らかにされ、その結果、イエスから離れていきました。同じように、ラザフォード兄弟の時代にも組織内の分裂があり、大勢が離れていきましたね。それは1975年説問題も同じです。

このように、イエスは、間違った動機を抱いてご自分に従って来る人たちが、「つまずく」ようにされ、もはやご自分の後に付いて来ないようになさいます。それは、今後近い将来にも起きるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる