ここから本文です

水槽立ち上げについてです。

awa********さん

2014/4/512:56:10

水槽立ち上げについてです。

現在水槽を立ち上げて3週間ほどです。
水槽の正面には茶色の苔と緑の髭苔が生えています。
水草は南米ウィローモス、マツモ、バナナプラントをいれています。
ですが、アンモニア、亜硝酸がまったくさがりません。硝酸塩もでています。
調べてみましたが、アンモニア、亜硝酸と濃度が下がっていくとありましたが、うちではそのような感じではありません。
底にはソイルを敷いていて立ち上げ時にバクター100を添加しました。
他にはヤシャブシブシの実1個、モミジバフウを2個いれています。
シュリンプを入れるつもりで立ち上げたのですが、入れられる状態ではないと思います。
どうすればいいのでしょうか?
フィルターはスポンジフィルター、エアーをしています。
写真は水槽についている苔です。
ちなみにPH 6〜6.5 アンモニア0.25 亜硝酸0.3 硝酸塩25〜50です。
回答お願いします。

アンモニア,ヤシャブシブシ,亜硝酸,硝酸塩,モミジバフウ,スポンジフィルター,エアレーション

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2014/4/609:54:08

先質問など見ました。
バクテリアの種類によって繁殖速度は大きく違います。
相関図(?)をよく見ると数日で最大値まで繁殖するものと二週間近く掛け最大値になる種があることが分かると思います。この解説からだと立ち上げ三週間ではアンモニアはまだ検出されていてもおかしくないと思います。順調なら今後アンモニア濃度は徐々に下がり消滅します。あせらず濃度に注意でいいかと。
(早くしたいのであれば、エアレーションや濾材追加、水温が低いのであれば活動温度へあげる)

シンプルな立ち上げをお勧めします。
添加材は入れない方が管理しやすいと思います。あと色々入れないこと。
不安定な時期なので、トラブったとき履歴の分かる方が対応しやすい。

これが問題?いや、これとこれがこーなってたときは。。。あれれ。。紐解けない。。。

では、頑張ってください!

PHが下がりすぎると活動が悪くなりますのでこちらも注意。

追記
スポンジフィルターの循環量不足など無いでしょうか?
スポンジフィルターの経験はないですが、飼育水量に対しての循環回数も影響しそうです。
生物濾過での適切な循環回数は条件で大きく変わります。私も勉強不足で何回必要とまでは提案できませんが、調べられるとヒントが見つかるかも。

質問した人からのコメント

2014/4/10 20:21:27

詳しくありがとうございました。
昨日水質検査をしてみたら、アンモニアが0になっていました。
亜硝酸が下がるまで経過を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2014/4/513:32:52

水換えをして、数値を下げてください。ひたすら水換えで、数値が下がるのを待ちます。下がったら、数日待ってから数値を計ります。
砂、フィルターに蓄積されてたら、なかなか下がりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる