ここから本文です

眼科でベノキシールという麻酔の目薬をもらいました。大丈夫でしょうか?

tsu********さん

2014/4/515:44:49

眼科でベノキシールという麻酔の目薬をもらいました。大丈夫でしょうか?

眼が痛く眼科を受診。眼に傷が入っていたようです。診察室で軟膏のお薬を眼に入れてもらったのですが、痛みは軽減せず、先生がベノキシールという麻酔の目薬をくれました。「本当はこのお薬は処方しないのですが...あんまり痛がってるので家でもさして下さい。お金はいりませんので」と残り少ない使いかけの目薬でした。
家に帰って何度かさしました。さすと痛みは軽減。
眼科で働いてる友達にその話をすると、痛がってても麻酔薬を渡すのは聞いたことがないと言われました。
さしても問題はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haq********さん

2014/4/1300:43:26

それは眼科サービスである?
渡すことがよいように、それは話である。
ので、彼は前の医療スタッフである?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2014/4/918:41:26

麻酔薬は基本的に処方しません。
そして、渡すこともしません。

どんなに痛みが強い方でも、痛み止めの内服
特に痛みが強い眼だけ、軟膏を塗って眼帯をする
ところまでです。

しかし、何年も受診しているような
信用できる患者さんにであれば、特例として
小分けにしたベノキ(ネオベノール)等を渡すこともありました。

麻酔の点眼は、副作用として角膜表面を外部刺激から弱くさせます。
角膜表面に傷などがあって、痛みがあるのであれば
その傷の治りを悪くしたり、外部刺激(無意識にこするなど)によって
さらに傷を悪化させる恐れがあるので、
角膜の傷などで、痛みを訴える患者さんの眼に軟膏を塗る処置を行うとき、
どんなに患者さんが痛がって、軟膏が塗りづらくても
ベノキシールは使わないで下さい、と指示する先生もいました。

仕事などに支障があるのであればともかく
自宅に帰って、なんとか過ごせる痛みであれば
クラビット・ベガモックスなどの抗生剤やヒアレイン等のほかに処方された眼薬だけで
過ごした方が良いと思います。

con********さん

2014/4/812:01:34

眼科勤務です。
ベノキシールは本来患者さんには処方しません。が、痛みががまんできず欲しがる方はけっこう多いです^^;

結論から言うと、ベノキシールは弱い薬で10分くらいで効果が切れてしまうレベルですので、痛くて仕事にならない、眠れないなどの場合に挿す程度なら問題ないです。
ただ、点眼は開封してしまうと消費期限は1か月になりますので、容器に記入されている消費期限がまだ先でも、1か月経ったら捨てて下さいね。

daa********さん

2014/4/522:24:31

元医療関係者です。

眼の傷が治るまで我慢してもらうのがいいわけですが、我慢できないなら痛み止めを使うことは全く問題ありません。
ただ、痛みがずっと変わらないとか、ひどくなるとかでしたら、痛み止めも軟膏も使うのもやめて、違う眼科を受診されてください。
違う目の病気である可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる