ここから本文です

京大日本史対策について こんにちは。新高2のものです。 京大の2014年度入試の...

rus********さん

2014/4/517:05:54

京大日本史対策について
こんにちは。新高2のものです。

京大の2014年度入試の日本史で、「三経義疏は勝鬘経・維摩経及び___の注釈書である。〜略〜___にあてはまる言葉を書け」の意

の問題があったのですが、山川出版の日本史Bの教科書を見ても、答えがありません。索引を見ても、三経義疏の文字すらありません。そこで、日本史B用語集を調べてみたところ、三経義疏は太字でありました。(もちろん、維摩経・勝鬘経・法華経は細字でしたが)

要するに、山川出版日本史Bを完全に覚えても、京大日本史は(上記のような一問一答/空欄補充でさえ)点はとりづらいのでしょうか。もしそうであれば、日本史の教科書を覚える+αにどのような参考書/問題集を使えばいいのでしょうか。

ちなみに、日本史は未習です。上記の問題は、倫理で覚えたところなのでたまたま解けました。

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/4/517:55:43

あまり気にする必要はないかと。2014年度の入試は旧課程の日本史です。三経義疏は前は教科書にも掲載されていたように思います。確かに新課程の詳説日本史Bの教科書にはのっていませんね。

第一、その問題は100点中の1点でしょ?されど1点でしょうが、たかが1点とも言えます。それに時間を割くのなら、教科書をきっちりとさらって、教科書にのっていることなら完璧というレベルを目指した方が得策です。それでも京大日本史の短答・短文の70点なら9割以上とれますよ。史料や論述の対策もしないとダメなんですから、2年弱と言っても詳細にやりすぎたら時間が足りません。

未習ならあくまで参考ですが、図説だけでも教科書以上のレベルがありますし、あとは不要かもしれませんが日本史研究とかも教科書に沿って更なる内容が書かれていますからいいでしょうね。問題集はよくわかりませんが、そこに出てきた教科書にない内容は抑えるくらいで十分すぎるのではないでしょうか?

russell_rusellllさんへ

質問した人からのコメント

2014/4/6 14:06:03

降参 そういえば2014年度入試は旧課程問題でした。ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる