ここから本文です

大学で留学する意味は?

hi_********さん

2014/4/601:34:17

大学で留学する意味は?

大学での留学の目的は、専門的な知識を学ぶためだ、ということを耳にしますが、専門的な知識とは何なのでしょうか?
日本の大学の教育水準は高いし、海外の大学で学べることは日本の大学でも簡単に学ぶ事ができると思います。
僕は経済学を学びたいのですが、海外の大学にいかないと専門的な知識は身につけられないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足それは一部のレベルの低い大学の話で、アメリカにもそのような大学はたくさんあるかと思いますが。。。
そういう表面的なことではなく、もっと本質的な、海外の大学でしか学べない・知識はあるのかどうかを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2014/4/608:27:26

例えば世界的に有名な経済学の教授が教鞭をとっている大学・・・とかなら
その大学に留学してその教授に師事するのは違いがあると思いますよ。

特に経済の中心はアメリカ中心に動く事が多いですから、
そういった知識の恩恵をまず受けるのはアメリカの大学である事が多いです。
もちろん日本の大学もそういった状況は遅かれ早かれ得られますが、
最先端を真っ先に得やすいという意味ではアメリカの大学も有り・・・
という事じゃないでしょうか?

あとは例えば自分は日本の大学に行っていませんが
自分の専攻の1つが「欧米人から見た東洋史」だったので
自分としてはこれは日本では勉強しづらいと思ったので
海外の大学に留学する意味があったと思っています。

それ以外だと大学施設とか。
バスで移動しないといけない位
キャンパスが広い大学もアメリカにはありますし、
「お金にものを言わせて最先端の施設を揃えられる」上位のアメリカの大学に
太刀打ち出来る程キャンパスが広く、大学内の施設が整っている日本の大学は
そうそう無いと思います。

ですから基本的には「何を勉強したいか」次第じゃないですかね。

質問した人からのコメント

2014/4/6 09:40:13

なるほど、多いに納得致しました。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2014/4/607:11:14

日本の大学の教育水準が高いというのは本当でしょうか?
日本の大学に行った事がないので聞いた話ですが教授はやる気がない、4年生になると就職活動で授業がない、授業にでないで遊んでる学生が多い、テストは使い回しでコピーが出回るなどなど。
自分の通っているアメリカの大学ではこんなことはありえません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる