ここから本文です

オフロード向けのブラシレスモーターとアンプってありませんか? タミヤのラジコ...

art********さん

2014/4/608:56:31

オフロード向けのブラシレスモーターとアンプってありませんか?
タミヤのラジコン全般に積みたいと思ってるのですが(ヴァジュラとか)
防水かどうかは問いません。

検索:田宮模型 ラジコンRC

補足アンプはBL-SP3ですか。
それでは、モーターのターン数は8.5Tでいいですかね?(なるべく速めに組みたいです)
決まったらヨコモのブラシレスコンボ買ってこようと思います。皆様ありがとうございました(^ω^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db0********さん

編集あり2014/4/721:51:58

私も同意見で「オフロードに特化したモーターはありません」です。
しかし、オフロードですとトルクが必要になるのでターン数の大きいモーターを選ぶのが良いかと。yokomoのZEROは他モーターとくらべて回転がある割にはトルクがありません。なのでもしZEROにするなら考えているよりも少しターン数のあるものにするのが良いと思います。隙間についはBZモーター付属のスポンジカバーやビニールテープ、風船などで対策をすれば良いと思います。風船の口側がコード、膨らむ側がモーターです。膨らむ側(風船の先端)をハサミで切ってモーターにかぶせます。結構効果があるのでお勧めです。
アンプについては防水仕様のものを使うのが確実です。ホビーウイングからは防水防塵仕様があります。
http://www.powers-international.com/international/hobbywing/xerun12...
参考にどうぞ…

追記
ヨコモのZEROモーターはトルクがありません。8.5Tで組んでも良いですが、加速が鈍くなったり逆に遅くなったりします。オフロードである程度の負荷はかかりますので10.5Tとか13.5Tあたりが良いと思います。8.5Tですとあまりアンプに余裕が無くなるような気が・・・。それにシャーシがもつかわかりませんし、扱いきれるかもわかりません。何度も言いますが、10.5~13.5あたりがいちばん良いと思いますよ?どうしても8.5が良いならそれなりの覚悟はしてください。

質問した人からのコメント

2014/4/7 22:46:29

驚く なるほど...極端な選択はやめます。もう少し考えてみます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

編集あり2014/4/720:52:47

皆さんが言ってる通り、オフロード向けのものはありません。
ヨコモのZEROモーターがトルクがないとか言ってる人いますが、ブラシモーターに比べれば、トルクがないということはありません。その人は、まだブラシレスモーター使ったことないのにそんなこと言ってるのであまり参考にしなくてもいいかと。
タミヤのブラシレスでもいいですが、ヨコモのZEROモーターと、BⅬ-SP3のアンプで十分な性能です。
ヨコモのZEROモーターは、レースの指定モーターに採用されるモーターでもありますし。BⅬ-SP3は去年の全日本で優勝している、BL-SP2の後継モデルなので、性能的には折り紙付きですね。

補足に対して
速くするのはいくらでも速く出来ますが、速くなればなるほどシャーシは壊れますし、タミヤ製のオフ車はそんなパワーのあるモーターをつけるような設計されてませんので、すぐに壊れるのがオチです。(TRF系は除く)
しかも、ハイパワーになればなるほど、ギア比というものが重要になってきます。適正ギア比の外して負荷をかけすぎると、最悪はバッテリー1パックでモーターブローしたり、ブラシレスの場合は、モーターがブローすればアンプの一緒に壊れます。それでもよければ、BL-PRO3ターボでも買って、モーターも3.5Tでぶっばしてください。
あとは、どうなっても知りませんけど。

gra********さん

編集あり2014/4/720:20:11

先の回答者さんが言ってるとおり「オフロードに特化した物はありません」。
ただ、モーターを選ぶにあたって少し気にしたらいいポイントはあります。
それは……あんまり冷却穴の開いていないモーターを選ぶ
→ツーリングカーなどのオンロードでは冷えるモーターの方が特にハイエンドのせかいでは有効だと思いますが、オフロードだとモーター内へのダスト侵入の入口にしかなりません。特にセンサータイプのブラシレスシステムではセンサーが原因でモーターが回らなくなるなどの故障につながります。
穴が開いてないから絶対平気だとは言いませんが……。

一番買いやすくて数が出てて質問しやすいのはヨコモのブラシレスかと。

【補足】
アンプが8.5Tまで行けるのは行けるんだけど、ヴァジュラのようなオフロードは駆動系に負荷が掛かるので目一杯のターン数にするとアンプが壊れます!
ヨコモのモーターは高回転型なので、性能に余裕を持って13.5Tぐらいの方がオススメです。
あと、欲張りすぎると全開に出来ないとか車が壊れるとか色々……。

tak********さん

2014/4/617:25:41

オフロードに特化したブラシレスモータはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる