ここから本文です

塾の入塾を断わられました。断わられた理由は、説明会に遅れてきた、個別で相談に...

nar********さん

2014/4/611:41:22

塾の入塾を断わられました。断わられた理由は、説明会に遅れてきた、個別で相談にのった時の親の態度が今後お付き合いが続けられるとは思えなかった、こちらの提案を受け入れて貰えなかった事が

理由と言われました。説明会に遅れた事は理由があり、事前に電話して許可も得てました、態度など納得出来ない点もありましたが、子供の為と思い謝罪し何とか入塾させてもらえるまでにはなりましたが、そこまでしてその塾に入る必要があるのか、上手くお付き合いが出来るのか不安です。ネットで塾の評価を調べましたがサイトには、否定的な情報はないですが、入塾規約に評価をさげるような情報を流さないと書かれてましたので、その影響かもしれません。他の塾は通うのに距離があったり金銭面の問題などで決めかねています。塾とトラブルがあった経験のある方、率直にこの事をどう思うか、塾は遠くても合う所がいいなど御意見頂けませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2014/4/612:07:37

通常塾は入塾を拒否することはあまりないとおもいます。なぜなら、1人入塾しただけで何十万というお金が入ってくるからです。いわゆる金づるってやつですね。でもその塾はそういうことをやっていないのでいい塾なのではないでしょうか、もしくはあなたの態度が相当悪かったか。。のどちらかだとおもいます。

文面を見ている限りではお子様ではなくあなたと塾との相性が悪いように感じました。サービスを受ける主体はあなたのお子様です。自分のためではなく子供の意思を尊重させた方が、学力も上がるのではないでしょうか。子供のためなら親も我慢すべきです。

質問した人からのコメント

2014/4/6 16:33:37

降参 その後、塾と話し合いました。原因が塾側にあった事もあり、謝罪されました。塾から今回の件での子供への影響はないから心配しなくてよい、家庭、塾で互いに子供の為に協力し合いましょうと言って頂けました。子供は、色々あってもこの塾を選びました。親は我慢する点もあるりましが、塾側に誤解された事は事実なので真摯に受け止め、子供の為にも塾側と良い関係を作っていきたいと思います。助言ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2014/4/614:33:21

1、全国平均で月額2万円、年額24万円の収入を蹴るのですから、
それなりの「理由」がありそうです。

2、申し上げにくいのですが、他の塾でも、厳しいと思います。

3、まあ、いくつか、体験授業を受けてみるのもよいと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/4/613:00:28

塾で働いていた側の意見ですが、今後「うまくお付き合いができるかどうか」はむずかしいと思います。

そもそも塾としたら、(高レベルの生徒だけを集める特殊な塾を覗いては)入塾希望者を断ること自体がレアです。塾からも「これからお付き合いが続けられるとは思えない」と言われているのですから、よほどのモンスターペアレントと思われているのではないでしょうか。

成績が上がらないとか、志望校に合格できない、授業の日程や内容でトラブルになる・・・などの場合に、最初にあなたが謝罪して入塾した以上、あなたとしても強く出られないことになり、費用分の効果が出ないことも予想されます。

可能なら、別の塾を考える方がよかったのではないかと思います。かといって、今から別の塾に・・・ということになれば、そのこと自体がまた今の塾とうまくいかないことになってしまうのですが。ただ、別の塾でも同じように断られるなら、やはりあなたとお子さんに問題があるように思えます。

sci********さん

2014/4/612:07:14

普通は金になる客は多少難があっても入れるもんですけどね。
遅れた詫びや許可を出してくれたことに対おする礼がひとこともないとか、
返金について聞きまくるとか、我慢して入れても金にすらならない客未満の相手と思われたんじゃないでしょうか。
まあ商売のやり方にも「金を出すならお客様で神様」ってところもあればそうでないところもあります。
まあ巡り合わせもあるんじゃないでしょうか。

塾や学校は、お子さんの教育の一部を預ける相手です。
そこに不信感を持ちっぱなしってのはまあ健全な状態じゃないですね。
今後は家庭学習の不足だとかなんだ、あるいは塾で落ち着きがないから家庭で指導をとかそういうことだってあるでしょう。
そんなとき、あなたとその塾は円滑に情報交換ができるでしょうか。
多分無理ですよね。
あなたのようにトラブルのあった客はずっと腫れ物扱いですから。
お子さんが塾で勉強せず暴れても放置、成績上がらないからやめますって脅してもどうぞどうぞってなるでしょう。

そういうのが嫌であればよその塾ともう一度はじめから、信頼関係を築くことも選択肢に入るでしょう。
単なる託児所代わりで成績に特に期待しないのであれば今の塾でいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる