ここから本文です

ペンタックスK100Dについてですが

sar********さん

2007/9/919:05:14

ペンタックスK100Dについてですが

K100Dのボディと望遠レンズを買おうかと思っています。
サッカーの写真撮影をしようと考えています。

ただ、K100Dはスポーツにあまり向かないというのをネットで見ました。
しかし、そこで紹介されていたスポーツ向きのものは高くて手がでません。

向かないというのはどれ程向かないのでしょうか?
プロみたいに撮れないでも、選手の顔が分かるくらいの写真を撮りたいのですが。

補足5万円程度で、K100Dよりスポーツに向いているものがあれば、合わせて教えてください。

閲覧数:
480
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2007/9/920:13:32

スポーツに向かないというのは、恐らく連写スピードが
秒間2.8コマでJPEG5枚までと言う仕様ではないかと思います。
ゴール直前に連写し始めても蹴った瞬間を捉えられない可能性はあります。

ただ連写を使わず、決定的瞬間に絞ればちゃんと撮れます。
予めこの辺に来たときに撮るというポイントでピントを合わせ
(シャッター半押しで置きピンする)その瞬間を待ちます。
で、ここぞと言うところでシャッターを押し込めばちゃんと撮れるはずです。

5~8万円程度のカメラは大抵連写速度が秒間3コマくらいなので
連写でスポーツを撮るのは苦手です。
連写の早いカメラを使うプロでも連写の谷間に入るのを嫌って
連写しない人もいます。

未発売ですがこんなのもあります

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/31/6950.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2007/9/1006:42:07

http://www.akiodigital.net/qa/naze0008.html
K100Dには手ぶれ補正内蔵されていますので、
この予算なら、
K100D+75-300
がベストではないでしょうか?
望遠コンデジよりもましだと思いますよ

PPPさん

2007/9/920:14:44

KissDXなどを店頭で触って比べてみてはどうでしょう。Kissはオートフォーカスが速いです。
いずれにしても動いている選手を狙うのは難しいでしょうね。ただ、コンデジの10-18倍ズームのカメラと比べて、K100Dや低価格一眼レフと300mmf5.6くらいのレンズでどっちがよいかわからないです。

夜月さん

編集あり2007/9/921:44:49

スポーツ撮影なら、こちらをおすすめします
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html