ここから本文です

姉が4社の消費者金融に合計310万円の借金があります。 毎月の返済額(利息込...

piyo35piyopiyoさん

2007/9/920:04:48

姉が4社の消費者金融に合計310万円の借金があります。
毎月の返済額(利息込み)が決まっていて、それを返さないと利息が増える、と姉は言います。
そんな借り入れの仕方ってあるのでしょうか?

また、もしそういう返済方法の場合、コツコツ毎月返していくしかないのでしょうか。
繰上げ返済や、弁護士さんに相談などしても金額は変わらないのでしょうか?
消費者金融について全く知識がありません。
わかりやすく教えていただけると有り難いです。

補足毎月の返済額が決まってる、と言うのですが、まとめて何か月分とか、全額とか返すのと、毎月決まった額を返していくのとでは、金額は変わりますか?まとめて返したほうが、安いのでしょうか?

閲覧数:
2,795
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liveinislandさん

編集あり2007/9/921:19:59

繰り上げ返済は出来ます。 
繰り上げ返済をすればその分金利負担は軽減します。
例えば、キャッシング用のカードなどあればそのカードで入金する事が出来ますし
繰り上げたい旨を伝えて振込口座名を教えてもらう方法もあります。 
今はネット上で簡単に振込みも出来ます。 

弁護士さんに相談すると言う事は債務整理ということですか? 
そうすれば、これ以降利息が付くことは無いようですが
それ相応のペナルティというか不便もあると思いますので
よく考えたほうが良いかと思います。 

補足について 
決まった額と言うのは返済の最低額か、最初に決めた支払い額のことだと思います。 
それ以上ならば繰り越す事が出来ると思います。 
利息と言うのは、1日ごとに元金に加算されますので、繰上げ返済した場合に
次の日からは繰り上げ返済した残金分に利息が課せられます。 
今日100万繰り上げ返済すれば、明日からは210万分の利息です。 

なので決まった額だけを払い続けるよりも、繰り上げたほうが金利は安くなります。
例えば 310万を毎月決まった額返し、最終的に8年で400万(利息込み)払う計算になるとしても
一括で払えば310万(+数日分の利息)で済みます。 

質問した人からのコメント

2007/9/9 21:53:50

降参 わかりやすく、ありがとうございました。加えてまた質問させて頂いています。良かったら回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/920:31:58

決められた返済額より多く返済して元金を減らしていくことは可能なはずです。利息が平均的なサラ金の金利、25.5%くらいとすると毎月利息だけで、6万5千円は払っていることになります。新たな借り入れを考えないなら、取引履歴の明細を請求し、利息を年利18%で計算し直し、借入残金がどの程度残っているか計算し、その数字を持って、今後の返済方法、利息について話し合われても良いでしょう。

zwelth1427_2さん

2007/9/920:24:16

お姉さんの収入や今までの返済の状況次第なので一概には言いきれませんが
借入れしてる消費者金融の利率が、グレーゾーン金利(大体20%)を超えていて
返済期間が3〜5年を超えているとしたら、弁護士若しくは司法書士の先生に
相談したうえ過払い請求を行えば借金の総額が減額すると思われます。
(繰り返しますが、状況によりけりなので必ずしもって訳ではないので注意!)

返済に無理が生じていないのならば、今まで通り普通にコツコツ返済してくのも
手ですが、一度お姉さんに債務状況を把握する意味でも借入金額等を整理して
都道府県毎に有る弁護士会の相談会に行かれてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。