ここから本文です

妊娠されている奥様をお持ちの 旦那様に意見をお聞きしたいです。 私は今、妊...

pyo********さん

2014/4/621:42:24

妊娠されている奥様をお持ちの
旦那様に意見をお聞きしたいです。

私は今、妊娠3カ月でつわりと
切迫流産であまり思うように
動けません。
仕事は事務職ですが、まだ
続けています。

家事は、旦那がほとんどしてくれて
上げ膳据え膳です。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
感謝の気持ちは伝えています。
たまに、旦那が仕事の疲れが溜まって
しんどそうにしている時があり、
私に対する口調がイライラしていて
そっけない感じになります。
いつもは優しいのですが…。
正直傷ついてしまいます。
できれば、イライラした感じを
ぶつけないでほしいのですが、
これはしょうがないのでしょうか?
注意したいのですが、しんどそうに
私の為に家事をしてくれる旦那の
負担になってしまうのではないかと
言えずにいます。
やはり言わない方がいいですかね?

宜しくお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2014/4/622:07:41

すいません、私は妻側ですがまだ小さい年子のちびがいるため家事は旦那が休みの日はやってくれますし、仕事の日も行く前や帰ってからやってもらってて同じような気持ちになります。

子供を妊娠してるときもつわりがひどく、手伝ってもらってました。


うちも旦那が疲れてくると出たよ妊婦など言われたりして、傷つきましたが、私たちは自分だけの子を産む訳ぢゃありません。妊娠初期から辛いつわりに耐えて、10ヵ月もの間お酒や運動など好きなことを我慢して大事な我が子を守って生活するのです。


そしてあり得ない痛みと戦って子供を産むのです。この辛さは実際体験した女性てなければわかりませんよね。


ですがそんな大変な思いをして産む我が子
は愛する旦那様の子でもあるのです。


そこを理解してもらえるように話すように私はしてました。女性だって楽してる訳ではないですもんね。
動きたくても動けない訳ですから、一緒に頑張ってることを旦那さんには理解していてほしいですね。旦那さんがイライラする気持ちもわかりますが、こちらも辛いですよね、、、


それに今の状態がずっと続く訳ではありません。出来るようになったら美味しいご飯作るからね、ごめんね、ありがとうを私も伝えるのを忘れないようにしています。


協力しあっていて素敵な夫婦だなと思いました。元気な赤ちゃんが産まれようにこれからも夫婦で頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/8 21:44:59

感謝 みなさん、ありがとうございました。
BAは一番自分の胸に響いたkoookooo1024さんにさせていただきました。夫婦で協力して頑張ります。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2014/4/622:07:04

切迫流産の気が有るのならお仕事お休みしたほうが良いのでは?

そして無理をしないように家事をやられた方が良いのでは?

いくら軽めだといっても通勤や長時間も座り仕事など体に負担が多いと思いますよ。

赤ちゃんが安定期に入るまでは注意が必要ですよ。

*私は3か月目から2か月絶対安静をしましたよ。

旦那様だって楽になると思いますよ。

yuu********さん

2014/4/622:05:25

旦那目線でなく、同じ妊婦の意見になりますが…。
ご主人には言わない方がいいかなと思います。
私も現在妊娠中で、最近落ち着いてきたのですがつわりがとてもひどかったです。
吐くことは滅多になかったのですが、常に吐き気、腹痛などがありまともに家事ができませんでした。
主人は私を気遣って最低限の家事はしてくれていました。
ですが、やはり仕事で疲れたときなどはイライラしていました。
正直、とても辛かったです。
家事をしてくれるのは嬉しいけど、イライラしているのを見ると責められているようで…。
でも主人にそれを言ったことはありません。
私も辛いですけど、主人も辛いでしょうから。
仕事を頑張ってきてもらって、家に帰ってきても家事をしてくれて…。
こんな状態が続けば誰でも疲れて、人に当たってしまうこともあるでしょう。
私自身、そんな主人の状態をちゃんと受け止めるのは難しかったですが
(一度主人の目の前で泣いてしまったこともあります)
基本的には感謝の気持ちだけを伝えて、主人に態度を改めてほしいということは言いませんでした。
(まあ母にはよく愚痴っていましたが…)
質問者様もお辛いとは思いますが、ご主人もとてもお辛いと思います。
今は耐えるしかないんじゃないでしょうか?

lok********さん

2014/4/621:50:14

これはしょうがないのでしょうか?

そりゃ、出来の悪い嫁が家事を放棄してるなら、機嫌も悪くなりますよ。(笑)
だいたいね、妊婦でも風俗でお仕事されてる女性もいるぐらいですから、たかが家事ぐらい出来るんじゃないですか?(苦笑)
ちょっと甘え過ぎてるのでは。(笑)