ここから本文です

205/55r16 7j オフセット48のサイズから225/45r17 7.5j オフセット48にサイズアッ...

pap********さん

2014/4/623:56:10

205/55r16 7j オフセット48のサイズから225/45r17 7.5j オフセット48にサイズアップするとして、上に比べてタイヤはどれくらい外にはみ出ますか?

閲覧数:
616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fco********さん

2014/4/1107:29:47

あくまでも理論値なのですが、ホイールとタイヤと分けて計算します。

まず、ホイールですが、リム幅7J→7.5Jによって、リム幅は12.7mm広がります。外側にも内側にも6.35mmずつ幅が広がることになります。
次にタイヤですが、205→225は幅20mm増加。外側にも内側にも10mm増加します。
これらを合わせて外側のツラ出しは~
6.35+10=16.35mm
というのが答えになります。
内側にも16.35mm増えるのでサスアームにリムやタイヤが当たらないかどうかも要チェックですね。

余談かもしれませんが、ここで交換するホイールがインセット48ではなく43だったとすると、外側のツラは21.35mm出っ張り、内側は11.35mm出っ張るという計算になります。

但し、ホイールの計算はかなり精度高いですが、タイヤは同じサイズでも銘柄によって微妙に幅が異なります。ツライチにする場合は、銘柄によって当たる当たらない、車検に通る通らないなど出てくるかもしれません。インチアップするのでさらに計算とは違う問題が出てくるかもしれません。

また、ホイール交換に際しては、安全のために必ず適合するハブリングを装着します。装着しないと最悪スタッドボルトが折れますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2014/4/13 16:19:19

ファーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vtr********さん

2014/4/700:40:29

単純に計算して、インセットが同じなのでタイヤが太くなった分の10ミリかと。
装着するタイヤによって誤差は有りますが…。、