ここから本文です

冷却水ってどのくらいで減りますか? 1年くらいでしょうか?

i_s********さん

2014/4/701:15:35

冷却水ってどのくらいで減りますか?
1年くらいでしょうか?

閲覧数:
2,089
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2014/4/713:25:37

冷却液の減り方はバイクによって違います。
異常だなんて回答もありますが極端な減少を除けば減ること自体は全く異常ではありません

リザーブタンクは密閉された容器ではなく必ずオーバーフローホースで大気と通じています。密閉されていれば減るのはおかしいですが大気解放された水分ですから自然蒸発するのは当たり前です。
ですから同じバイク同士で比べたとしても保管環境(屋内、屋外、屋根の有無など)によっても減り方は違います。
1年で減る人もいれば数年たっても規定量入ってるバイクだってありますよ、だから定期的に液量を確認するのが重要です。

質問した人からのコメント

2014/4/8 01:38:29

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のびさん

2014/4/723:44:43

アフリカツインで7万キロ14年のって冷却水を補充した記憶が無いです(^_^;)
一度くらいは足したり交換したかも知れませんが・・・

一方、KLX250は近所のコースを走ると一日でリザーブタンクが空になります。
有料の広いコースで速度が乗ると減らないので沸騰しているんでしょうね。

新しいうちは内部に気泡が残っていて抜けた分だけリザーブタンクから吸い上げますんで減ったように見える場合があります。

それ以外なら何らかの故障があるかも知れませんね。

nar********さん

2014/4/712:55:03

点検はマメに見た方がいいですけど、通常は減りません。

減っている場合点検修理が必要。

減る原因の例

冷却系トラブルによる沸騰、放出

エンジン内に混入

単純に穴などから漏れ

iro********さん

2014/4/711:56:07

減ってたらどっかおかしいです。漏れてます。概観上気がつかないんだったらエンジンの中に漏れてますね。エンジンオイル交換するとコーヒー牛乳みたいな色になってるかもしれません。
何年かに1回気分で交換してやればいいです。

bai********さん

2014/4/710:59:46

古いバイク(1996年製)に乗っていますが、凄く減ります。

先日タンクを覗いたら…ほとんどありませんでした。

半年前に満タンに入れたはずなのに…

あどれささん

2014/4/707:14:32

皆さんが仰る様、私も冷却水の減りは経験無いですね、、、

suezou0504さんのアドバイスに補足すると、、、(--;)

LLCを入れると、冷却水の沸点が上がるので、要は、沸点が上がっただけ、
それに比例してシリンダ、カムシャフト等エンジン構成部品の温度も高く
なってしまいます、、、

なので、競技用のバイク等は、LLCを入れないで、通常、水道水のみを
入れます。

がっ、、、LLC自体は冷却回路の防錆剤を含んでいますので、通常の使用では
LLCを適切な混合率で入れるのがBestになります。

※濃すぎると、その分(LLCの主成分のエチレングリコールのせいで)冷却水の
沸点が上がるので、お住まいの地域の気温に合わせて、混合率を適切な値
(濃くし過ぎない)にする様調整します、、、(--;)

「不凍液 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B6%B2

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる