ここから本文です

スマホの返品交換について。 今日2年契約を終了したスマホを解約して、新しい機...

xxa********さん

2014/4/701:30:12

スマホの返品交換について。
今日2年契約を終了したスマホを解約して、新しい機種に乗り換えました。
お風呂に浸かりながらネットを見るのが好きなので、歴代のスマホも全て防水を選んでいま

した(防水はお風呂向きじゃないとかは理解してるので、そこはスルーでお願いします)
機種もメーカーも疎いので、防水機能付きでそこそこ新しければなんでもいいと思って、店員さんに「防水機能付きでネットが早いやつがいいんですけど、オススメありますか?」と聞いたら「LTEなので回線速度にほぼ違いは違いはありません。それにここにあるのはほとんど防水ですよ」と教えてくれました。
なので、目の前にあったGalaxyJを選んだのですが、帰って調べたら、この機種は防水ではないらしいんです。
置いてある機種も少なかったし、商品POPも金額だけで機能については全て記載がありませんでした。
店員さんの言葉を鵜呑みにして自力で調べずに買ったわたしも馬鹿ですが、防水じゃないものがあるなら「ほとんど防水」なんて言わずに教えて欲しいし、買うときに指摘があるべきだと思うんです。
機種を選ぶ第一の条件が防水なので本当にショックです。
これは返品や交換はできますか?
詳しい方、似たようなことがあった方、相談に乗ってください…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/4/701:41:59

ショップなら、責任者である店長さんいますから、店長さんに交渉した方がいぃですね!
店頭での交渉が苦手でしたら、電話でもいぃと思います!
店員の、でたらめな商品説明を理由に、返品交換可能だと思います!
ただし、未使用品であるとゆうことを条件に言っくる可能性高いですけどね‥

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2014/4/709:09:35

「ほとんど」防水と言ってたということは、防水非対応のスマホも含まれてるっていう意味ですからね…
どれが防水でどれが防水でないのか質問すれば良かったのでは?って言っても今更ですけどね。

私は法律家ではないのでそこまで詳しくは説明できませが、法律的に考えると民法の錯誤や詐欺、消費者契約法の誤認等が考えられます。

錯誤で考えてみると質問者様は防水かどうか確認できるはずなのにしなかったので重過失があり、錯誤で契約無効にはできません。

詐欺で考えてみても、相手には質問者様を騙そうという故意を証明することは困難なので難しいでしょう。

消費者契約法から考えても、不利益事実の不告知ではありませんし、断定的判断を提供したわけでもありませんし、不実告知をしたとも言えないので無理でしょうね。

まあ、法的には無理でも店側の善意で対応してくれるかもしれないので、ショップに行ってみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる