ここから本文です

高3理系です。文転を考えています。東京外国語大学へ行きたいです。ただ、受験は理...

Suicune_5さん

2014/4/703:56:41

高3理系です。文転を考えています。東京外国語大学へ行きたいです。ただ、受験は理系コースなので世界史は世界史Aしか授業がなく、独学になってしまう事が心配です。そこで教えて頂きたいことが

あります。


1,世界史Bを独学するのに良い参考書
2,世界史Bの勉強方法
3,英語の勉強方法
4,文転するときに考えるべきこと
5,その他にアドバイスがあれば是非!


・センター試験(450満点)
国語(100)、英語(200)、数1A(50)、地理B(50)
・二次試験(400満点)
英語(300)、世界史(100)
で受験する予定です。

直前の全統マークのセンター換算で
英語175、リス46、数1A81、現代文87、古文漢文42、地理91でした。
全統記述偏差値は英語65~72、数学64~71、国語55~62を推移しています。


本気です!
御回答よろしくお願いします。

補足センター受験科目に生物Ⅰ(50)を書くのを忘れていました。生物Ⅰの全統マークでのセンター換算は88点でした。

閲覧数:
1,384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fca********さん

編集あり2014/4/818:14:10

英語がもうちょっとないと、難しいと思います。
二次試験を考えると、英語だけはコンスタントに偏差値70以上ほしいですね。外大は「語学脳」の人ばっかり受けに来ますよ。浪人生も多いのに、これから世界史を始めて二次試験で勝てますかね。
英語で偏差値60台がまじるのなら、外大以外が無難でしょう。夏になっても記述式模試がD判定しか出なかったら、その段階でもっと悩むと思いますよ。

国語の偏差値を見ても、英語「以外」にもう一つあるいは二つ、2年間でネイティブと話せるようになって3年生に進級できる語学脳には見えません。留学と留年が普通ですが、留年に対して親の意見はどうですか?

成績をみるかぎり、センター配点のほうが大きい大学の、文学部、教育学部、経済学部のほうが向いているようです。外大は2、3年生になるにつれ、ほとんど語学しかやりません。一般就職のときに、語学ばかりで経済知識のないことに、就職でひけめを感じる可能性もあります。言葉は「道具」にすぎす、「中身」ではないからです。道具であっても誇りをもてるかどうかです。大阪大学の外国語学部だと、総合大学なので経済などの授業も受けられますが。

模試では、筑波や横国や首都大あたりも判定してもらってください。進路を考えるときには、うまくいけば~~という夢だけでなく、入学後にいろいろ最悪が重なるパターンも想定してください。

ちなみに、フランス語や中国語で受けるとかいう人も多く、問題が易しめなのか、点を取りますよ。帰国子女もあなどれません。

質問した人からのコメント

2014/4/13 22:58:57

参考になります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2014/4/910:24:13

国立医学部卒の現役医師のものです。

最初に結論から書くと
①自学自習が成績の90%以上を決定する(単に授業や予備校の講座を取っていても無駄)
②復習が勉強時間の8割でよい(人間の脳は忘却するようにできています)
③難問に挑戦するのは東大、京大、国立医学部受験生だけでよい(全受験生の95%以上はセンター試験5教科7科目で80%すら取れません。すなわち、95%以上の受験生は基本すらできていないということです)


こう言った内容に関して具体的な方法等も踏まえて、
”大学受験 最高効率勉強法”として詳しく紹介しています。
良かったら参考にして下さい。
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

最高効率の数学勉強法
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20131021
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20131028
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04

復習勉強法
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/archive/20130916

英語はなんと言っても語彙力(単語、熟語)です。
これが無いと話になりません。
逆に言えば十分な語彙力があれば、それだけで文章読解などもできてしまうことも多いです。
内容が濃いので以下に詳しく解説しています。
ご参考ください。
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2014-03-27-2
http://kakuritsu-tettei-mi.blog.so-net.ne.jp/2014-03-27-3