ここから本文です

将棋で受け将棋の人は上達が遅いって本当ですか? 僕は受けるのが今はうまく言え...

将棋で受け将棋の人は上達が遅いって本当ですか?
僕は受けるのが今はうまく言えませんがあるとき急に受けが好きになってそれから受け将棋になりました。
しかし最近よく受け間違えて少し落ち込んでいます。

補足あとよく聞くのがアマトップの人たちは受けがみんな強いって本当ですか?
僕の県は攻め将棋がほとんどなので少し聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2014/4/812:12:20

簡単な話、どんなに受けが立派でも攻めが強くないと相手玉は詰ませられませんので受けばかり勉強していると強敵に当たると勝てなくなります。

受け将棋って言うのは、あくまでも強い人(アマ2段以上)が成せる戦法で級位者程度なら簡単に潰されてしまいます。

どんなものでも貫ける矛。 どんなものでも受けきる盾。

但し、盾だけでは敵を倒すことができない。

質問者様はこれからは、「ある程度のものは貫ける矛」を持つべきです。
これ見て黙って「各駒の手筋」をもう一回習って下さい。

もう一皮必ず剥けますから。

因みにアマトップと言うよりも、高段者ならほぼ全員、受けは鋭いです。僕はアマ2段ですが6段の人とやった時はまるで「鉄」と殴り合ってるみたいでした。

殴っても殴っても効いているのかすら疑問に感じる程でした。
1発でも殴られれば心が折れる程強力な一手ですし・・・。

その人は北海道代表常連さんなのですがその人がアマトップクラスに入るなら受けが強いとか言うレベルじゃないです。
鉄です。
鉄。

質問した人からのコメント

2014/4/13 20:37:28

降参 僕も鉄と殴り合ってるといわれてみたいです。
みなさんの意見本当に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2014/4/1020:01:12

良く棋力判断をする時は、一方的に攻めて勝利している棋譜で判断するのではなくて、接戦でどんな受け方をするかで判断します。要するに受けが棋力判断の重要な材料になるくらいに重要です。
私は攻めの棋風でよく相手を攻めたてますが、受けが弱いため逆転負けをされる時があります。受けは地味な印象がありますが、棋力向上には絶対に必要なものです。
森内俊之竜王・名人は受けの棋風で有名ですが、現にその棋風のおかげで将棋界の二大タイトルである竜王・名人を獲得しています。正直受けの棋風であるあなたが羨ましいです。受けの棋風は確かに最初は勝ちにくいですが、ある日を境にぐんと伸びる可能性がありますよ。

koy********さん

2014/4/809:43:56

一般的に攻め将棋は早熟型(天才型)、受け将棋は大器晩成型、と言われます。例えば童話のウサギとカメの関係に似ています。
大器晩成型は上達は遅くても努力を続けることで、やがて早熟型に追いつき追い越すこともあります(あくまで努力次第ですが)。
プロ棋士では同期の森内棋士と羽生棋士の関係が良い例です、最初の頃は羽生棋士が早くから実績を上げましたが、受けの棋風の森内棋士が徐々に追いついてきました。
他に大山と升田にもそのようなことが当てはまります。
しかしプロ棋士全体を見れば、「受け将棋は大器晩成型、攻め将棋は早熟型」で一括りにできないのがむずかしいところです、最初は受け将棋であった人が途中から攻め将棋に変わることもあり、またその逆もあるからです。

アマのトップクラスは受けが皆強い=当然です基本は受けなので、受けがしっかりしていなければ、攻めは上手く行きません。トップクラスだと攻めも受けも人一倍強いと言えます。

pek********さん

2014/4/715:57:00

受け将棋の強い人は攻めが強かった人です。
受けは相手の攻めを読んで先回りするから強いのです。
だから十分攻めが強くなってから受け将棋にならないと底が浅いというか受け将棋でも強くなれないのです。
また受け将棋だとか決め付けないで、攻める時は攻め受けるときは受けるという臨機応変さで強くなってください。

aot********さん

2014/4/712:38:19

それは受け将棋で有名な木村一基先生の影響かもしれませんね。
3段リーグを抜けるのに6年かかったそうです。
特別アマチュアでは、そういう事はないとは思いますが、普通に指すより難しい事は間違いないです。
アマチュア将棋でよくあるのは、最初の頃は攻め将棋で、段になると徐々に落ち着いて受け気味になるということですね。
受けの強い人はみんな強いですから、頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる