ここから本文です

京都大学理学部志望の高校2年です。進研模試の偏差値は63です。まだぜんぜん到達し...

swi********さん

2014/4/713:06:56

京都大学理学部志望の高校2年です。進研模試の偏差値は63です。まだぜんぜん到達していないのはわかっていますが、どうしても京都大学に行きたいです!今からやるべきことを具体的に教えてくだ

さい。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

編集あり2014/4/1421:20:34

下の人は言い過ぎです。たぶん自分がしょぼいからそんなことをいっているのでしょう。僕は部活の先輩が東大に行った人いく人ばかりですがはっきりいってそんなに頭がいいと思いません。受験なんて努力が9割です。だからあなたでもいけます。たぶん。とくに京大は「単位が天から降ってくる」といわれていて、一度入ってしまえばその後の苦労は東大などの大学に比べかなり少ないです。でも理学部はやめましょう。あーあとぼくなんかはアドバイスできる身分ではありませんが、どの科目がどうできないのか言ってもらわないと誰もアドバイスのしようがないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/4/14 21:43:22

降参 ありがとうございます!自信がでてきました。でも、どうしても理学部がいいんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/4/714:07:06

才能がない。ということです。特に理学部系は「才能」がものをいいます。東大や京大の理学部は必至で受験勉強をしてやっと合格出来るような方が行くところではありません。仮に合格出来てもすぐに落ちこぼれます。

受験勉強なんか全くしなくても合格出来る方が2-3割はいます。そういう方たちでも学部レベルの講義で苦労します。ましてやっとやっとで入った方がどうなるかはいうまでもありません。プロ野球の世界を連想すればいいんです。

というわけで、「絶対入りたい・どうしても行きたい」という日本語表現に、あなたの学力が並であることがにじみ出ています。背伸びをせずに努力して入れるところに入りましょう。京大レベルは無理です。繰り返しますが「生まれつきの才能がない」と諦めてください。