ここから本文です

テロ対策特措法がここまで国民に支持されないのも安倍総理の人徳のなせる業ですか?

beh********さん

2007/9/1006:01:49

テロ対策特措法がここまで国民に支持されないのも安倍総理の人徳のなせる業ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2007/9/1011:57:56

人徳というような情緒的なことではなく、多数決(強行採決)頼りに対する国民の恐れ・危惧感が反映されたものと思われます。

今まで衆参両院で過半数を占めていたことで、国民や野党に情報の公開やまともな議論をせず数に頼って自民・公明のみで「テロ特措法」延長を繰り返し通過させてきました。

6月20日も自公の数に頼って「(改正)イラク特措法」(7月末期限切れ)を2年間延長で参議院を通過させたばかりです。しかし国民の多くはほとんど知らない状況であり、「イラク特措法」と「テロ特措法」を混同している人さえおります。

「テロ特措法」に賛否を表す以前の問題があると言えます。まず情報を出来得る限りオープンにして与野党や国民を巻き込んで議論することが必要です。憲法とも絡んで今後の日本の外交・防衛上、非常に重要なことを決定するわけですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2007/9/1006:07:42

当然です。ここはさすが安倍さん。やはり安倍さんですな。
正直ここまですごい男だとは私は思っておりませんでした。
世襲、小泉効果だけでのし上がってきただけはありますよ

tal********さん

2007/9/1006:06:13

前任者の負の遺産をまるまる背負う事になってしまった、彼の不運故かも。
人気を落とさずうまく逃げた『らいおんはーと』のしてきた事を
冷静に見つめなおすいい機会なんですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる