ここから本文です

シネマトリコの苗について

gon********さん

2007/9/1012:21:10

シネマトリコの苗について

花屋さんで、樹形のいー素敵なシネマトリコの鉢植え(気の大きさは2メートル位)
を見つけたのですが、予算上少々手が届かず、小さい(30センチ程の)苗から暇に育てることにしました。
出来れは早く大きくなって欲しいのですが、なにかよい方法がありませんでしょうか?
肥料とか、環境など・・・。

ちなみに大きな庭ではないので、地植えは大きくなりすぎてご近所の方の迷惑になったら大変なので、
花屋さんで見かけた時の大きさの大きな鉢(直径50センチ・高さ60、70センチ位)
の物を思い切って買って植えてます。
なので、今はすごい不恰好な木と鉢が釣り合ってない状態です(^^;)
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkr********さん

2007/9/1021:18:32

鉢のままだと、どうしても根が十分張れないので成長は限られてきます、
1シーズン地植えして、鉢上げすると、すごく立派になりますよ。

シマトネリコは日当たりと、過湿気味の土壌を好むので、
とにかく日当たりの良い場所(西日が当たっても構いません)に
腐葉土をたっぷりすき込んで植え付けてみてください、
ビックリするほど大きくなるかと思います。
10月末頃まで成長は見込めるので、早いうちに植えた方が良いかと思います。
ただし、冬が毎日0℃以下になる場所では、寒くなる前に鉢上げしてください。

適度な大きさになったときの鉢上げですが、シマトネリコは強健種なので、
そのまま根を掘り起こしても、枯れる心配はさほどありません。
しかし、念には念を入れて、鉢の大きさにスコップでグルリと根切りして、
一月ほどそのままにしておきます、そうすると小さな根が沢山出てきます、
その状態で鉢に上げてやると、枯れる心配はなくなります。

肥料は油粕を一握り程、植える時に混ぜるだけで十分です。
水だけは切らさないようにしてください。毎日水遣りしても良いくらいです。

ウチのシマトネリコは1m位の苗木で買いましたが、
ひと夏で僕の身長180cmよりもはるかに大きくなった位ですから。

質問した人からのコメント

2007/9/15 11:13:48

笑う みなさんありがとうございました♪
どの回答もとてもわかりやすく参考にないました!!
BA悩みましたが、「1シーズン地植えして、鉢上げすると、すごく立派になりますよ。」が
とても明確だったので、今回はbkrwr265さんに。

これから頑張って穴掘りします!楽しみ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2007/9/1021:30:37

1.5mぐらいの株立ちを地植えしました、直径5~60cmの穴を掘り、下に堆肥を入れて土を被せてから
植え付けています。
周囲にフリージアの球根を植えたので化成肥料を年に数回追肥しており、シマトネリコの追肥にもなっているかも。
初年度は寒さにやられて葉が茶色になって落ち、もう駄目かとまで思いました。
でも6月頃から新しい芽吹きがあり7月には復活し茂る一方です。
それからは適当に枝を落としながら2mを維持しています。
落とさなければ毎年1mは伸びているでしょう。
70cmぐらいとのことですのでどのぐらい伸びるのかわかりませんが、初年度に寒さにあてないようにしておけば
根が伸びてくる翌年からは枝も大きく伸びるはずです。
葉の周囲1.5m、高さ2mぐらいに収まっていますので、地植えにされても大丈夫かと思いますが、初年度の寒さ対策は
鉢植えの方が楽でしょうね。
とにかく虫はつかないし、葉は落ちないし、適当に剪定しても芽吹いてくれるし丈夫な木です。
ただし休眠しないので強い寒さにあてないようにしてやることがコツみたいです。
でも2年目からは氷点下3℃の寒さにも負けなかったですよ、南方の木だからと言う通説より寒さに強いみたいです。

lit********さん

2007/9/1012:37:52

あまり詳しくありませんが、シマトネリコは強い木みたいなので肥料や環境はあまり気にしなくてもいいと思います。

園芸関係で非常に役に立つサイトを紹介します。
http://engeisoudan.com/

シマトネリコについて過去ログ検索結果
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%a5%b7%a5%de%a5%c8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる