ここから本文です

今、普通二輪免許とるために教習に通っている17歳の女です。 グラディウス400AB...

mon********さん

2014/4/723:38:12

今、普通二輪免許とるために教習に通っている17歳の女です。

グラディウス400ABSに乗りたいがために免許取ろうと思っています。

しかし、教習車のCB400で足つきがつま先だけつくような状

況で、バイクを起こせません。私の身長は153cmです。

だいぶ教習車には慣れてきましたが、やはり急ブレーキをかけると立ちゴケしてしまいます。どうしても足つきが悪くて、急ブレーキをかけると立ちゴケしてしまうものなのでしょうか?やはり、公道を走る限り急ブレーキは避けて通れないと思います。

どうしてもグラディウスに乗りたいんです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_1********さん

2014/4/1602:10:22

あなたは乗りたければ、必要なことはそれをちょうど買うことです、であるが、女性および角-十分かもしれません。
8は文字を実行し、モーターバイクに慣れるべきです!
必要なことはそれが考えても、ライセンスでちょうど実行することです、に、モーターバイク買としてそこに。
さらに、趣味自然が高いので、モーターバイクは好きなモーターバイクに永続的に乗るべきです。
そのブレーキは停止の直前に緩められませんか。
大きな型のある人と比較して場合、水準において背が低い人は確実に不利です?
グラディウスは容易に乗ります。
そのようなものであること ら乗れ。
ライセンス取れては、さら

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2014/4/1511:52:36

まず、グラディウスは教習車のCB400より足着き悪いです。
あと、車体の重心も高めなので教習車のCB400よりコケやすいです(重さは同じくらい)。
でも、運転し易くてABSもついてるので、安全性が高いバイクです。
グラディウスに乗りたいが為に免許とるという意気込みですのでマジレスしますと、

(1)購入時にローダウンキットでローダウン(3cmくらい下がります)してもらう。
さらに、前後サスのプリロードを最弱に設定してもらう。サスが柔らかくなり、乗った時に沈み込むので、結果的に足着きが向上する。
(2)購入時にエンジンガードをつけてもらう。
http://zerocustom.jp/pd/57481267/
(3)購入時にブレーキレバーとクラッチを可倒式(折れる前に倒れるやつ)に交換してもらう。
(4)底の厚いライディングブーツを買う。まだ身長伸びるので毎日牛乳飲んで早く寝る。
(5)女性の白バイ隊員の動画見て勇気もらう。

を全部やれば乗れる(というかコケる前提で乗る)と思います。(1)〜(3)はそこそこ大きなバイク屋ならどこでも対応可。(1)は必須。(2)はコケた時に車体の被害を抑えるのと、自分がバイクに挟まれるの防止。起こし易くなるのでコケても大丈夫という安心感が持てる。(3)はコケても自走して帰って来れるように。レバーが折れると帰れなくなるので。(4)(5)はそのまま。

エンジンガードつけておいて、コケそうになったら踏ん張らずにガシャっとコカす。教習車みたいに。踏ん張ると膝とか痛めることが多いです。実際200kg越の車体が倒れ出したらもう踏ん張っても無駄です。●でも一番心配なのはコケて第三者と事故になる事なので、コケないように技術磨いて下さい。予測運転してれば急ブレーキなんてあまりないですよ。
安全第一で/

nek********さん

2014/4/1203:43:47

足が届きにくい場合は、

急ブレーキかけてもバイクを傾けない。
足を付く時もバイクを傾けないが原則です。 下の方の方の写真にあるように体(お尻)をずらして足を付き車体は真っ直ぐにすると転けません。 停車中にバイクは傾けると転ける乗り物です

軽いバイクや小さいバイクや自転車しか乗らない人は気がつかずに傾けてますね。

act********さん

2014/4/917:22:01

私は身長151cm体重41kgの女です!
教習車のCB400は重たいですよね(>_<)
でも私起こせましたよ!
左手ハンドル、右手でリアをもちシートに胸を当てて突進する感じで。
通っていた教習所が、起こすさないと次に進めないのもあって、火事場の馬鹿力的な感じでした(ー ー;)

ブレーキの時は足からかけて、視線は常にまっすぐ前をみてて下さい!下を向くとコケます。

乗りたかった、CBR600RRを乗っています!
3度立ちゴケしてます(・・;)コケると思ってたので、新車は諦めました(>_<)
ローダウンと、スライダーは必須です。
余裕が、あったらマフラーを変えてみて!車体がだいぶ軽くなりますよ♪

cb_********さん

2014/4/823:26:59

グラディウスは乗りやすいよ。

シートのアンコ抜きなど、ショップの人に相談すれば足付きは改善されるので、どう変えるかを相談すれば良いと思いますよ。

s_t********さん

2014/4/810:06:24

グラディウス400カッコいいですね。
どうしてもこの車種!と決めていらっしゃるのであれば、
シートのアンコ抜き/前後サスのローダウンが必要となるでしょう。
もちろん走行性能も犠牲になると思いますが、攻めた走りをしない限り大きな問題とはならないと思います。
車体のことは信頼できるバイク屋さんに相談すればいいです。
技能面ですが、教習所の乗車時間程度では不安なく公道走行ができるようにはなりにくいので、延長教習をお願いするか、
ライディングスクールなどで、もっと練習なされば良いと思います。
或いは、車重の軽い中古バイクで慣れてから、グラディウスに乗り換えるとか・・・
せっかく買っても、貴女にも周りにも命がけではいけません。

想いがあるなら、実現は出来ます。
しかし、この種のモノは安全が最優先です。しっかりした技能は必ず身につけましょう。
がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる