ここから本文です

NASに接続したバックアップ用ハードディスクから、ファイルを削除出来ません。

lyc********さん

2014/4/800:07:17

NASに接続したバックアップ用ハードディスクから、ファイルを削除出来ません。

NASを使用しています。NASにはUSB端子が付いていて、そこにUSB HDDを接続しており、自動でNASに格納されたデータがUSB HDDにバックアップされる設定を行っており、バックアップ自体は何度か成功しています。

しかし現在、PCからNASのデータは読み書き削除ともに出来るのですが、USB HDDのデータは読み込みのみが可能で、書き込みや削除が出来ない状態になっています。

USB HDDのデータを削除をしようとすると、画像のようなエラーが出てしまいます。USB HDD上には不要なデータが発生してしまっているため、手動で削除をしたいのですが、どのように操作すれば可能でしょうか?

環境は以下の通りです。
PC:lenovo ThinkPad SL500
OS:Windows7 Professional SP1

ルータ(兼モデム):PR-400KI
NAS:LS-WS1.0TGL/R1(BUFFALO LinkStation mini)
USB HDD:HD-PNT1.0U3-BJ

補足画像リンクです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4982732.jpg

閲覧数:
4,481
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/920:09:44

■バックアップファイルをLinkStationの管理画面のメニューから削除して、バックアップし直すのが早いと思う。

理由1:BUFFALO LinkStation のバックアップは、LinkStationの機能で行うのでPCから直接操作できないでしょ。単純にNASをリカバーするのが目的だから、LinkStationのリカバー機能しか想定していない。ファイル形式はLinuxだからWindowsから直接アクセスしてのファイル操作も想定していない。

理由2:しかもLinkStationってtelnetを使ってrootでログインしたくてもパスワード分からない(adminのパスワードじゃないんだよね)

参考:QNAPのNASならtelnet使ってadminでログインしてファイル操作できるけどね。

質問した人からのコメント

2014/4/13 00:18:52

降参 ありがとうございます。
しかしLinkStationの管理画面のメニューから、バックアップファイルを選択する箇所が見つかりませんでした。結局USB HDDをWindowsに直接接続してフォーマットし、再度バックアップを取ることとしました。
どうもFAT32のフォーマットだと、直接いじれないみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwg********さん

2014/4/801:20:41

NAS にバックアップって概念有ったんだっけ?メッセージは UNIX の root 権限を要求しているので、Windows では参照可能なのがわからない。
バックアップの設定ってどんな言語なの?Windows PC から実行した?Macに見えるけど、バックアップの設定には見えない。