ここから本文です

NASに接続したバックアップ用ハードディスクから、ファイルを削除出来ません。

lyc********さん

2014/4/800:07:17

NASに接続したバックアップ用ハードディスクから、ファイルを削除出来ません。

NASを使用しています。NASにはUSB端子が付いていて、そこにUSB HDDを接続しており、自動でNASに格納されたデータがUSB HDDにバックアップされる設定を行っており、バックアップ自体は何度か成功しています。

しかし現在、PCからNASのデータは読み書き削除ともに出来るのですが、USB HDDのデータは読み込みのみが可能で、書き込みや削除が出来ない状態になっています。

USB HDDのデータを削除をしようとすると、画像のようなエラーが出てしまいます。USB HDD上には不要なデータが発生してしまっているため、手動で削除をしたいのですが、どのように操作すれば可能でしょうか?

環境は以下の通りです。
PC:lenovo ThinkPad SL500

ルータ(兼モデム):PR-400KI
NAS:LS-WS1.0TGL/R1(BUFFALO LinkStation mini)
USB HDD:HD-PNT1.0U3-BJ

補足画像リンクです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4982732.jpg

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/920:09:44

■バックアップファイルをLinkStationの管理画面のメニューから削除して、バックアップし直すのが早いと思う。

理由1:BUFFALO LinkStation のバックアップは、LinkStationの機能で行うのでPCから直接操作できないでしょ。単純にNASをリカバーするのが目的だから、LinkStationのリカバー機能しか想定していない。ファイル形式はLinuxだからWindowsから直接アクセスしてのファイル操作も想定していない。

理由2:しかもLinkStationってtelnetを使ってrootでログインしたくてもパスワード分からない(adminのパスワードじゃないんだよね)

参考:QNAPのNASならtelnet使ってadminでログインしてファイル操作できるけどね。

質問した人からのコメント

2014/4/13 00:18:52

降参 ありがとうございます。
しかしLinkStationの管理画面のメニューから、バックアップファイルを選択する箇所が見つかりませんでした。結局USB HDDをWindowsに直接接続してフォーマットし、再度バックアップを取ることとしました。
どうもFAT32のフォーマットだと、直接いじれないみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwg********さん

2014/4/801:20:41

NAS にバックアップって概念有ったんだっけ?メッセージは UNIX の root 権限を要求しているので、Windows では参照可能なのがわからない。
バックアップの設定ってどんな言語なの?Windows PC から実行した?Macに見えるけど、バックアップの設定には見えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる