ここから本文です

ハーフの子供 白人の夫と私の間に女の子か産まれました。待ちに待った子供です...

the********さん

2014/4/811:01:56

ハーフの子供

白人の夫と私の間に女の子か産まれました。待ちに待った子供です。ただ、ハーフの子供ってだけで旦那に似ている子供(白人金髪か茶色の髪、目の明るい色)が産まれてくると思って

いた病院関係者や主人。
どこからみても日本人の子供として産まれてきました。黒髪でふさふさで毛深い、黒い目に黄色い肌。
純日本人です。
心の何処かでは私も主人に似たらよかったのにと思っていましたが、
やっぱり自分に似て嬉しいです。
主人には前妻との間に2人子供がいますが2人もハーフの子供の顔で誰からもかわいいなーと言われているそうです。
主人も余り可愛く無いのか、病院に二回しか来ていません。週末は連絡すらありませんでした。
そんなにハーフの顔で産まれないといけなかったのですか?
私似じゃダメなんですか?
まるっきり日本人の顔ですね〜と言われる事が苦痛でなりません。
私には可愛い我が子です。自分に似てくれて嬉しいです。
ただ、ハーフなのにと言われるのが苦痛です。
支離滅裂で申し訳無いです。
意見と言うかただの愚痴でしたが
ハーフのお母様はどんな感じで過ごしているのかご意見聞かせてください。
批判的なことはご遠慮ください。
ただ愚痴って聞いて欲しいだけでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2014/4/906:24:41

ん~、見慣れた。日本では「ハーフ?どこの国の人?」と言われますが、本国では「日本人」としか言われないです。どこの国にいっても外国人扱いされますが、一緒に住んでいると外国人とか日本人とか全然気にならないです。「ハーフ(外国人顔)」と言われても、そういう風に見えるの?と不思議な感じ。だって、我が子は我が子でしかないんですから。
よその子でハーフの顔を見ると外国風の顔だなと目に留まりますが、自分の子の顔は外国風だとかそういうのは全く気にならないです。寝起きのみすごい白人顔してるんで「ハハハ、外国人」と思いますけど、普段の生活では顔のことなんて全く気にならなくなりました。新生児期はやる事も少ないですし「どっち似」が話題になりがちですけどね。

うちの子も産まれた時は「母親にしか似てない」と言われましたが、とても嬉しかったです。とても嬉しくて「日本人にしか見えないって言われる♪」と実家に電話した思い出。
『日本人顔といわれて苦痛』っていうのが、ちょっとわからなくてゴメンね。プライドを傷つけられたから?なんででしょうか。掘り下げて理由を探してみては?

ご主人がお見舞いに来ないのは、愛情が薄いからじゃないですか?でき婚とか、妊娠期間中に心変わりされとか?
うちの主人は「母親とはスタートラインが違う。母親は妊娠してからスタートだけど、父親は出生してからがスタート」とかわけのわからんことを言っていましたが、本人がそう感じるならそうですよね。こういう人もいますから、まだ『いきなり父親になっても…』と戸惑いを感じているのかも、というのは良いほうに考えた場合。
生まれた時に感心示さないといつから育児するの?早く子供と接させて、父親としての自覚を持たさないと。
もし子供への愛情が薄くても、奥さんへの愛情があれば奥さんに毎日面会に来ますよ。それに、愛する奥さんに似た女の子なら、大好きな顔が2人になったわけですから嬉しさ2倍のはず。子供が2人もいるのに離婚した人ですし、がんばって掴んどかないとまた逃げられるかも。
電話して、朝から面会に来るように言っとかないと。沐浴させたりお着替えさせたり、仕事はたくさんあるぞってわからせないとね。

※※他の方「成長すると顔も変わってくるよ」など書いてる方、それではまるで外国人顔になることが良い事みたいな書き方じゃないですか。こういう人が多いから質問者さんは憂鬱だっておっしゃってるんですよ。子供の顔は外国人っぽくなくても良いんです!

質問した人からのコメント

2014/4/14 17:09:32

皆様このような質問に丁寧に対応していただきありがとうございます。
Sekai_mondoさん
本当にありがとうございます。とても気持ちが軽くなりました。家に帰ってきてからは忙しくなったのでハーフなど言っている暇などなし誰にもハーフだのブツブツ言われないので快適でございます。

「ハーフ 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/4/907:04:00

私の友人が、スペインと日本のハーフの子がいます。
赤ちゃんの時は金髪で目も、青ぽかったですが小学生になった今は、髪はこげ茶色で目もこげ茶色です。

日本人同士との子と同様、大きくなるにつれ変わってくるのだと思います。

うちの子供は互いに日本人同士で、両親は髪の色は真っ黒ですが、子供は茶色いです。
ご自分に似ておられたら可愛いと、仰っていますし私はそれでいいのでは?と感じました。

個人的にはハーフは可愛いと思いますが、やっぱり自分似のほうが絶対可愛いですよ。
育児頑張ってください!

aqu********さん

2014/4/816:03:54

日本人同士の赤ちゃんでも、大きくなるにつれて顔は変わってきます。
あなたの赤ちゃんも、あなたに似て日本人!という感じ(別に悪くないですけどねぇ・・・)でしょうが、成長とともに旦那さんのどこかが入ってくると思いますよ。

私が次男を産んだ病院で、入院中が私と隣の方だけでした。
その方は、奥さんは日本人、ご主人はポーランド人でした。
ご主人も見ましたが、黄土色っぽい髪の色と肌は白、ほりが深い外国人!というご主人でした。
生まれた女の子の赤ちゃんは、髪が黒くてフサフサでした。
瞳はグレーで、まつげは、まつげないの?という感じだった次男の横で少し長かった(さすがハーフと思った)ですが。

赤ちゃんだし寝ていると瞳もまつげもそうはわからないです。
パーツ自体、父母の血が入ってるのですから、どこからかご主人が入ってきますよ。
その子のお姉ちゃんもいましたが、黒髪でした。

pin********さん

2014/4/815:32:54

お友達にハーフの子がいますが、お兄ちゃんはどう見ても白人なのに、本人(女の子)は日本人寄りです。 でも、めちゃくちゃ可愛いです。

産まれたばかりですから、何とも言えませんよ。 ハーフでもいろいろありますから、絶対かわいいという期待値が高過ぎたのかもしれません。

私は娘が産まれて間もない頃、朝青龍みたいだったので(笑)、「女の子なのに、まったく、なんなのよ〜」と人の前では言ってましたが、めちゃめちゃ可愛くて仕方なかったです。 可愛がるのは私だけ!ってくらい愛しかったです。 もうすぐ2歳ですが、それなりに可愛く成長しましたよ。

旦那さんの反応がちょっと微妙ですけどね。。。

aac********さん

2014/4/814:41:54

ハーフだからといってお父さん似になるとはかぎりません。お母さん似になることだってあります。これは生れてくるまで誰にもわかりません。周りの人があまりにも先入観を持ちすぎていて、そうではなかったのでがっかり? されたのでしょうか。
でもあなたに似ておられるとのこと、それはよかったではないですか。お子さんもきっと日本人の顔であることをうれしく思うようになるのではないでしょうか。
他人がどう思おうと自信を持ってください。別にハーフハーフと、それにこだわることはないと思いますよ。お子さんがみんなに愛されて立派に成長していくことだけを望んでください。

mcf********さん

2014/4/813:41:45

いるいる。ハーフ=(日本人から見て)外国人の方の親に似たら「良かった」可愛い。とか
それ間違ってますよね~
あなたが、自分に似て嬉しいって思える気持ち、ほんとに大事にしてください。

っていうか、目が大きいからとか(仮に白人ハーフだとして)金髪だからとか、それがすごいとか良かったとかってこと一切ないと思います。

そんなこと言ったら日本人のみんながダメで外国人(白人)のみんながいいって言ってる謎の人種差別主義者ですよw

ハーフとか日本人とか置いといて、人それぞれの個性だし、何かいちいちまわりに騒がれるのはほんとうざいですよね
ちなみにうちの娘は混血で、人から見ると外国人ぽい、目が大きい とかよく言われますけど
ママが外国人(ハーフ)だからか~ ママに似て良かったね とか言われると、え、旦那に似てたらダメなの?とか旦那のこと知りもしないのに
とか思いますし
とにかく人が突っ込んでくることじゃないですよね「どっちに似て良かった」とかって。
あなたは気にしないでください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる