ここから本文です

足利義輝と北畠具教は剣術の達人だったそうですが、 不意討ち、に、やられて殺さ...

bir********さん

2014/4/820:21:00

足利義輝と北畠具教は剣術の達人だったそうですが、
不意討ち、に、やられて殺されたそうです。
足利義輝の殺害犯人は松永だそうですが、
北畠具教の殺害犯人もしくは、その下手人の
依頼主は誰なんですか。

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2014/4/1602:22:30

恐らく織田信長と呼ばれましたが、貧しい人々は知りません。
彼はNobunagaかもしれません。
しかし、桑名または長島の抵抗は問題を抱えています、で、適正にそれは極度です、そして。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マルボロさん

2014/4/822:00:12

北畠具教の暗殺事件は三瀬の変と言います。

実行犯は滝川雄利・柘植保重・長野左京亮、加留左京進、伊東重内などの名前が残っています。
これに北畠具教の近習である佐々木四郎左衛門が内通していたと言われています。
北畠具教を討ち取ったのは長野左京亮で、北畠具教は内通者の佐々木四郎左衛門によりあらかじめ太刀に細工がされていた為、抜刀できないまま討たれた様です。

北畠具教の暗殺時、暗殺のあった三瀬御所では北畠具教の子供と配下が十数名と家人が三十名前後討たれているので、実行犯側は伏兵としてそれなりの軍勢を用意していた様です。

実行犯に含まれている滝川雄利と柘植保重は織田家の武将であり、首謀者は織田信長と織田信雄ですね。

織田信雄は三瀬御所での暗殺事件と時を同じくして田丸城で長野具藤、北畠親成、坂内具義など北畠一門や北畠家臣を暗殺しています。

斎藤豊さん

2014/4/821:05:11

多分織田信長と言われてますが、下手人は知りません。

KYさん

2014/4/820:31:06

信長でしょう。
あまり従順でない奴だと思われたから、殺して伊勢平定したのです。
もっとも、桑名や長島の抵抗が激しくて、相当に手こずってますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる