ここから本文です

迷惑メールについて

goe********さん

2007/9/1021:59:47

迷惑メールについて

携帯やPCに迷惑メールが、届いたりしますが、
これを警察などにお願いして、発信元をしらべてもらえるんですか?
もし、犯人を捕まえたとしたらば、どれぐらいの刑になるんですか?

閲覧数:
375
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2007/9/1023:39:22

まぁ、訴える所があるとすれば、ド素人のスパムメールのリターンアドレスが
某社に設定されていた場合の、威力業務妨害ぐらいかな?

民事なら、ポスティング会社に未承諾付けずに配信した事による
違反行為で仮処分がせいぜいかも。

質問した人からのコメント

2007/9/15 08:49:19

一安心 そうですか・・・。こんなにたくさんの人が迷惑してるのになーと
思ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

編集あり2007/9/1022:18:52

いちいち迷惑メールなんかで警察が調べてくれたりはしません。

インターネットの世界では迷惑メールは無数それこそすさまじい量の
迷惑メールが溢れています。

刑になるかならないか法律には詳しくないのでわかりませんが、
まず迷惑メールを送信しても現時点では逮捕されることはありません。
モラルの問題です。

迷惑メールは複数台のコンピュータを経由して送信されることが
通常であり、発信元を特定するのは困難です。

迷惑メール受信側で対策ソフトを導入したり特定のアドレスからの
メール受信を拒否したりする等の対策をする必要があります。