ここから本文です

皮膚科について。 皮膚科・A 二回目からは、診察を受けなくても、薬だけの購入...

yok********さん

2007/9/1100:21:56

皮膚科について。
皮膚科・A 二回目からは、診察を受けなくても、薬だけの購入は可能。
皮膚科・B 毎回診察は必要。薬だけの購入は基本的に不可。
病院で直接薬は購入が出来ず、

、近くの薬局に行かないと購入出来ない。

病院にもいろいろな種類があると思いますが、
薬だけの購入も出来ればいいのに・・・と思います。
診察代も安くはありません!!
近くにある皮膚科はBタイプの方ですが、確かに薬は効いているので、
病院は変えようと思わないし。

でも、ほんとに30秒位の診察で、安くは無い診察代を支払って、
なんだか腑に落ちない気持ちがありました。
皆さん、どう思われますか?

閲覧数:
2,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pki********さん

2007/9/1100:31:18

経過診察を行う必要があるから診察を行うのではないですか?
病院にかかって薬局でもらう(買う)薬は、医者が発行した処方箋が無いと購入できませんよ。

病院内で出される薬と、薬局で出される薬の金額は変わりません。
どこにそのお金を支払っているかだけのことです。

皮膚科Aでも処方箋を書いてもらうのにお金はかかりますし、その病院でお薬を
出しているのであれば、その分お金がかかります。
皮膚科Bと代わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2007/9/1109:45:44

薬だけでは、健康保険が使えません。
よって、皮膚科Aは、薬だけでも、同時に診察料をとっています。
健康保険法違反ですが、このやりかたは黙認されているのが現状です。

皮膚科Bは、今時とても信頼できる病院と思われます。

また、診察が短時間なのは、あなたの病状が重くない証拠ですよ。