ここから本文です

倉庫物流管理システム(在庫管理など)の導入を考えております。 低コストで使用...

jos********さん

2014/4/915:18:48

倉庫物流管理システム(在庫管理など)の導入を考えております。
低コストで使用できる物があれば教えてください。

小規模物流業者です。現在倉庫を2箇所持ち運営しております。現在取引先様の貨物保管等をおこなっておりますがエクセルを使い管理しております。 新たに新規取引先が決まりそうなのですが保管商品のアイテム数が多く入出荷の頻度も高くなりエクセルでの管理は限界と予測しております。 また当社の管理だけではなくリアルタイムに取引先様にも入出荷状況や在庫状況を把握していただく為に専用のシステム導入を検討しております。周囲の同業者に紹介頂けるような物がなく(大規模システムを使用しており)どなたかアドバイスいただければ幸いです。
ネットなどで専門業者などに問い合わせなどしておりますが300万~∞・・・のコストがかかりそうです。
なにをどこまで管理するかで内容、価格が決まってくると思いますが最低限度の(入出荷管理・在庫管理・リアルタイムでの情報共有)ができるような物を求めております。価格希望は0~150万程度の希望です。
市販のソフトなども含めお願いします。 予定ですがシステム導入にともない使用するPC(インストールしたいPC)自社4台、取引先10台程度の予定です。
大まかな内容の質問で恐縮ですがアドバイスの程よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2014/4/1111:21:19

IBMに在庫管理システムを構築したいので、システム会社を紹介してくださいと依頼しましょう。
いずれにしても、150万円では無理でしょう。

スタンドアローン(単体)で管理するのであれば、アクセスでも可能だと思いますが、サーバーを置いて10数台のLANを組み、外部からのアクセスを防ぐセキュリティー、LAN構成のグループ内であっても、他社に自社のデータが見られては困るわけですからパスワードによるセキュリティーも必要になります。

既に、システム会社が他社で開発していれば、若干安くなるかもしれませんが、開発コストのメリット授受は開発会社の権利でもあるのでそれほど安くならないと思いますよ。

又、運用に要するコスト(サーバー等のハード費用、通信設備、運用コスト、管理要員等)も0円でないことも知っておくことです。
それらの費用を貴方の会社が全額負担するのか、得意先にも負担してもらうのか・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xcv********さん

編集あり2014/4/1102:09:47

システム開発メーカー・ソフト開発メーカー等に依頼すればアクセスで作成してくれるでしょう。
数十万円程度ですね。
他の企業向けに作成したものを購入すれば良いだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる