ここから本文です

私の知り合いがメンタルクリニックへ行きました。 精神的な相談ではなく、そこの...

han********さん

2014/4/916:26:16

私の知り合いがメンタルクリニックへ行きました。
精神的な相談ではなく、そこのクリニックの先生が肝臓がんに詳しいと事だったので、受診しました。

相談者は去年肝臓がんの手術をしていて今も腹水がたまるのと肝炎のことがあったので受信したのですが、そこで、自律神経の心電図のような検査を受けたところ、自律神経が働いていないようなことを言われたようです。
本人は、まったくうつ症状でもなく、自覚もしていないし、私も精神てきな病気とはおもいませんでした。
その日、レスタス2ミリ1錠とレクサプロ10ミリ1錠を処方され夕食後に飲んでました。2日目から1日15時間から20時間寝る状態になり病院に電話で相談しました。レスタスを半分に割って飲むように指導があり7日目に受診しました。先生にレスタスを半分に減らしても眠気がひどいことを伝えたのですが、それは、神経が疲れているから、眠りなさいということです。と言われ、その日からレクサプロを20ミリとレスタスを1ミリ夕食後に飲んでます。眠気はなくならず、今日で投薬12日目ですが、無気力、脱力感、眠気で動けず、医者に電話しましたが、寝てくださいとのことです。
副作用は人それぞれかと思いますが、見ていると廃人になったように見えます。本人ももう飲みたくないといっています。
この薬を飲んでいて、2週間余りこのような副作用になった人はこのまま薬を飲み続けましたか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2014/4/917:11:59

なんというか、すごく不思議なお話だと思うのですが
自律神経を測定する機械があるというお話、それと自律神経が働いていないともとれる文ですが

これは血圧をモニターするような感じの機械(母が高血圧でつけてました、数日)と同じ感じなのでしょうね。
それに乱れが生じている⇒働いていないとその知り合いの方が感じたのかも知れません。

ご本人は、自覚症状がない・・・そういう自律神経失調症も自分はありうると思います。
医者のいうとおり、まずは眠る事ですね。抗うつ薬の作用効果は今も研究中ですが

2週間ほどがそれ以上も飲み続けなければ効果が得られないのも実証されております。
そのお知り合いの方に言って下さい。

今はそういう状態ですが、必ずよくなりますので
服用を続けて下さい。どうしても副作用が気になるのであれば、医師に相談して下さい。
お大事にして下さい。廃人というは・・自分も経験があります。2ヶ月ほど人ではなかった時期もありました。

薬を不信感(それも病気が為せる技なのですが)のため、勝手に服用するのをやめるのは
絶対やめてください。

質問した人からのコメント

2014/4/9 20:21:19

降参 自覚症状のない自律神経の病気もあるかもしれませんね。
もう少し様子をみて、明後日受診なので、先生に相談するよう伝えます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/919:14:30

腹水たまる状況の肝炎で精神科の薬?ほんとですか?なんか凄くやばいと思う。
普通それ処方されない気が…。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる