ここから本文です

カトリック教会で四旬節の間に行われる「みことばの会」とは、どのようなものなの...

cre********さん

2014/4/917:26:16

カトリック教会で四旬節の間に行われる「みことばの会」とは、どのようなものなのでしょうか?

信者でなくても、参加させて頂いていいのてしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2014/4/1213:43:28

「みことばの会」という名称・呼び方は初耳なのですが、
おそらく、先に tico33101001さん が回答されたように
「聖書研究」の会で、希望者は誰でも参加できるものだろうと思います。
四旬節限定で行われるのなら、それに十字架の道行きなどの信心業・祈りもあるのかもしれません。

しかし、その内容や開催日は各教会によってそれぞれ違うはずなので、教会に直接尋ねてみるのが確実だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tic********さん

2014/4/1004:42:22

どの教会でも開催している、というわけでもないので…。

今、調べてみて分かりました。

私が通っている教会では、「みことばの会」を「聖書研究」といって、
毎週日曜日に行われるミサの、聖書と典礼の内容を勉強する会です。

誰かが聖書の内容を読んで、1人ずつ感想を言って、
親父様もしくはリーダー的存在の信徒様から、その内容の意味を教えていただき、
その内容を深く理解して、次の日曜日のミサに行く…といえば、理解していただけますでしょうか?

私は来年の復活祭に洗礼を受ける予定で、未信者の身分ですが、
参加しています。なのであなた様も参加は可能です。

ですが復活祭などの聖週間や祝祭日、主の降誕際には行われません。

場合によっては親父様から、なぜこの講座を受けたいと思ったかなどの質問をされる場合もあるので、
予め電話で聞いたほうがよろしいかと思います。

ちなみに来週は聖週間なので、勉強会は開催されませんので、
4月20日以降になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる