ここから本文です

注文住宅で家を建てたいと行動してます。

win********さん

2014/4/1000:55:50

注文住宅で家を建てたいと行動してます。

土地から探していかないといけません。

住宅メーカーに土地探しから動いてもらっているのですが、メーカーにあまりやる気が感じられません。
意欲的に動いてくれない理由はなんでしょうか?

ちなみに銀行の事前審査は通りました。

自分で考えられる理由は、予算がギリギリ。とか。

僕がセッカチで張りきり過ぎて、担当に毎日電話している。何度も。

やる気が感じられないので、自分から不動産会社に片っ端から電話している。

あの土地、この土地と候補が絞れないでいる。

など

自分で書いていて、嫌がられる理由が解ったような気がしますが、どうしてもそこで建ててもらいたいのです。どうしたらよいでしょうか?
上手くメーカーと付き合うコツをアドバイスお願い致します。

業界の方のアドバイスが欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/4/1008:10:03

住宅メーカーとしては、上モノ(家の建築費)をできるだけ、高くしたいですから、できるだけ安く土地を買いたいわけです。かと言って、その土地がをそんな安い値で売らなければならない理由がある人がみあたらないからなんじゃないですか?

来年になれば、相続税が増税になりますので、家や土地を手放さなければならない人が増えてくると思いますので、タイムラグで2年ぐらい待てばいいと思います。

あと5年~10年待てば、日銀の異次元緩和の出口戦略を迫られるので、金利が急騰すると思います。そうなれば無理して住宅ローンを組まされた人たちが家を手放すと思います。それまで貯金して、そういう中古住宅を買って大規模にリフォームした方がいいと思います。

このぐらいの事をアドバイスできない住宅メーカーは辞めたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/10 08:50:16

そう言えば、1つ崖条例に引っ掛かる土地が安く出ているのですが、そこを問合せたときは住宅メーカーの方は何度も現地土地へ足を運んでました。
今は土地が高くなっていると聞いているので焦らず待ったほうがいいかもしれませんね 。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuzuさん

2014/4/1008:48:04

>自分で書いていて、嫌がられる理由が解ったような気がしますが

なんか微笑ましく拝見しました(すみません)

私は宅地分譲や建築業者ですが、確かに大手メーカーの営業さんは予算がある方の場合、神業のようなスピードで土地探しから契約までされますね。

逆に予算不足のお客様には連絡さえしなくなる営業さんも中にはいます。

またスピードが命らしく、ある営業さんは「一週間でダメだったら手を引く」と言い切っていました。どの土地を紹介しても決めかねている質問者様に対して「お手上げ」な可能性もありますね。

もう一つの要員としては、質問者様が「どうしてもそこで建てたい」と言うお気持ちなので、逃げない(他に競合する業者がいない)と思ってのんびりされているのかもしれません。

一度「他の建築屋さんにも行ってみようかな」ということを匂わせてみたらエンジンかかるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる