ここから本文です

ディズニー英語システムについて、

pag********さん

2007/9/1115:18:25

ディズニー英語システムについて、

ディズニー英語システムを利用している、もしくは前に使っていたというかた、どんなかんじでしたか?

よかった点、悪かった点等詳しく教えてください。

こどもの英語教育で、これはおすすめなどもあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/9/1314:56:50

おそらく『宝の持ち腐れ』になっている家庭は、会員にならなかったのではないかと思います。
会員であれば定期的に行われるイベントに参加したり、海外研修(?)に参加したり電話で話せたり・・・英語を使う機会がたくさん設けられています。
年に2回、プレゼントDVDが届くので、子供は毎回楽しみにしていますよ。
また、会員であればDWE卒業までのサポートも充実していますし、各コース卒業時には終了の証に帽子がもらえたり、DWEの卒業時には、卒業式があったり…子供のやる気を引き出す工夫がされています。
最近では親の負担を減らすため、DVDを見ながらメインプログラムに取り組める『ステップバイステップ』という教材が新たに作られて、ますます取り組みやすくなりました。

塾に行かせたとしても、『行かせている…』と言うだけで、親は満足してしまうでしょう。
同じく、DWEも『宝の持ち腐れになったよ』と言う人は、買ったんだ…というだけで満足しているのでしょう。
塾にしてもDWEにしても、『身にならなかった』と言うのは、結局どちらも親の心がけひとつなんですよ。
週に1回(もしくは2回)、塾に行ったとしても英語に触れる時間は50分~1時間くらいでしょう?
一般的に英語を身につけるために必要な時間って、最低でも、大体2000時間は必要らしいです。
塾なら一回1時間として、年間約50回=50時間・・・何年かかるでしょうね?
DWEを買ったとして、家で準備が出来ているのであれば、親さえやる気になれば何時間でも英語を耳に入れてあげることが可能なんですよね(^_^)
塾は風邪引いた・具合が悪い…となればお休みしなくちゃいけないけれど、DWEは風邪引いても・具合悪くても家にあるのだから、BGM代わりに聞かせることだって出来ますよね。
特に幼児期の子供は耳がいいですから、吸収も早いですしね。
但し、子供だけに一方的にさせるのではなく、自分も子供と同じ年齢に戻ったつもりで一緒に楽しんであげることが大切ですけどね。(これは他の教材でも一緒ですよ)

『DVDに飽きて見なくなったのよ』と言う話を聞いたりすると、「うちもダメだろうなぁ…」と思いがちですけど、子供が見ないのではなく、親が飽きてDVDを見せなくなってきた…という方がほとんどだと思いますよ。
親は飽きてうんざりだ~って思うでしょうが、子供はかけてもらって見始めると大概喜んでみているものですよ。

私は始めるのが少し遅かったのですが、使い始めて2年になります。
「効果はあるんだろうか…?」と半信半疑で、それでも毎日何かしら英語に触れるようにと使い続けていました。
最近、子供が通う幼児教室で、毎回ランダムに、かなり早いスピードで英語のお話の書け流しがあるのですが、聞き取れているようで、聞いたお話の内容にあった絵にマークをおいたりできるようになっています。
着実に耳は育っていたようで、本当にうれしかったですよ。

DWEの購入は高額なので迷うと思いますが、仮にDWEをあきらめたとしても、毎日何かしら英語に触れるようにしてあげて下さいね。
お子様が遊んでいる最中に、少し小さめの音でBGM代わりに聞かせるのももいいですよ。
お子様がおいくつか分かりませんが、こちらが思った以上に吸収してくれるはずですよ!!(親さえ、面倒くさがらなければ…ね)
市販の英語の歌CDでもいいですし、キャットチャットの音声カード(おもちゃの機械にカードを通したら、音声が聞けるおもちゃ)も安い割には使えました。(私はDWE購入前に良く使っていました。)
どんな教材でもいえることですが、とにかく『親の面倒くさいは子供のためにならないのだ』と言うことを頭に入れて、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2007/9/1716:53:43

ディズニーの英語システムのユーザーです
個人的には買ってよかったし満足しています
子供たちも好きで見ています

でも買って見せたらペラペラになるわけではなく
それなりに努力は必要です
親が英語の環境を作るんだ・・・どいう断固たる決意と
それを継続する根気、努力は欠かせません

うちは買った後のフォローと実績でDWEに決めました
どこの教材でもちゃんと使った家庭はそれなりに結果は出ています
買った・・・という事に満足している人
見ない・・・という事で諦めた人
親の見たいTVや音楽が優先され結局教材を使うまでにいたらなかった人
失敗の原因は色々あると思いますが
親が諦めたらそこで終わりです
どこの英語教材も名の知れたところはそれなりによく出来ていると思います
後は親の好みと価格との相談ですね

人それぞれ価値観が違うので家庭用の教材を非難する人もいます
英会話教室の方が絶対にいいという人もいます
まぁそれはそれで間違いではないので
非難する人や通った方がいいという人の意見も参考にし
十分検討してください

まずは
●自分が英語教育についてどう考えるのか
を、はっきりさせ
●自分の求める教育方針にどの教材が近いのか
ご自分で調べることです
サンプルの請求をして各社がどのような考え方からその教材を作ったのか
営業マンの説明を聞いて判断することをオススメします

どこの教材もちゃんとしたコンセプトのもと作られてるのでいいですよ

jun********さん

2007/9/1315:10:11

以前ディズニー英語システムを使っていた者です。

ディズニー英語システムの良い点といえば、人気がある教材なので不要になったとき売ることができる点でしょう。

子供がベビーの頃は、とても効果があったと思います。長男の最初の言葉は英語で、いろいろ指さしては流ちょうな発音の英語で言うので、バイリンガルになるのではと喜んでいました。私もできるだけ英語で話しかけるようにしたり、家庭環境を整えました。
でも親の思い通りになるのは、幼稚園に入るまでです。子供もいつまでもミッキーさんミニーちゃんという訳にもいかず、いろいろなキャラクターを覚えてきます。多分あの金額の大部分をしめるであろうディズニーさえも拒絶するようになり、英語で話しかけても「日本語で話して」と言うようになりました。

語学というものは継続しなければ、すぐ0に戻ってしまいます。
このシステムでずっと継続するのは至難の業だと思います。

アルクからでているこども英語カタログという本があります。このなかにはいろいろなヒントがあると思いますよ。アルクがやっている教材も安価ですし、本の中にCDやDVD、絵本など紹介されていると思いますが、こういったものを年齢に応じて使い分けていった方が、ディズニーよりも高い効果が得られるでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2007/9/1116:30:52

知恵袋の意見ではディズニー英語システムには否定的な意見の方が多く見受けられます。値段が高いのと、親ががんばらないとダメですから。

実際に使ってみた感じでいえば、これに興味を持っている時期には、目に見える効果があります。
 発音のきれいさとヒアリング能力は大したもので、最初に渡す教材としては、よくできていると思いました。しかし、同じものを繰り返し見ることになるので、興味を失う時期になると、この能力はあっという間に消えましたね。

英語は言語なので、聞く、話すという習慣というか環境をどれだけ維持できるかだと思います。一つの教材に頼るのではなく、複数の教材を使うとか、英会話教室に通うとか、いろいろな方法を組み合わせて、興味を失わないようにしていかないと難しいと思います。
 逆にいえば、興味を引くなら、どんな教材でもいいのではないかと思います。ディズニーをあきらめれば、その予算でかなりのことができます。

ディズニーのみで、成長してからも英語ができると思うのは間違いで、ディズニーで興味を引き、基礎を身に着けた後どうするかということを考えないと無駄になると思います。

yy3********さん

2007/9/1115:29:25

知恵袋内で検索すると、たくさん意見が出てきますよ。検索してみてください。

ちなみに、こんなものは、「宝の持ち腐れ」になっている家庭がほとんどです。
参考書でも何でもそうですが、持っているだけでは何の役にも立ちませんよね。買って満足って人がほとんどです。
使いこなすには、相当親がやらないといけないようですよ。

ぶっちゃけますと、
何十万もするディズニー英語と、安い「しまじろう英語」。
効果に差はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる