ここから本文です

水を沸騰させるだけで カルキはぬけませんか?

den********さん

2007/9/1116:51:31

水を沸騰させるだけで
カルキはぬけませんか?

閲覧数:
41,349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2007/9/1116:58:20

塩素及び、塩素と水道中の有機物が反応して出来るトリハロメタン類は
やかんのフタをとって水を沸かし、沸騰してから5分以上の煮沸で9割以上抜けます。
有機溶剤系も同じ程度の煮沸でほぼ抜けます。細菌類も死にます。
しかし、微量に混じった合成洗剤や農薬の成分などには煮沸は効果がありません。

カルキ臭というと塩素を指す事が多いでしょうから、ほぼ抜けます。
トリハロメタン類99.999%除去などの優秀な浄水器には及びません。

質問した人からのコメント

2007/9/11 17:41:09

驚く ありがとうございます。
よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2007/9/1116:56:03

カルキ抜き専用ポットでないと抜けません 

y12********さん

2007/9/1116:53:27

やかんで沸騰させる位で抜けやすいのは『塩素』であって
『カルキを抜く』と言われると完全除去は無理でしょう。

蓋を取るか取らないかでは、取った方が揮発性は良くなるので、
塩素は抜けやすいが、あくまでも『カルキを抜く』にこだわるるのであれば、
効果の違いは微妙な話となりますね。


一晩中冷蔵庫の中で水道水を寝かせるとカルキが抜けます。
この方法は水道局が薦めていますよ。

syu********さん

編集あり2007/9/1117:02:51

上水道水中のカルキ(塩化石灰)は10分間沸騰させれば、ほぼ100%抜けます。(^^

ただ、発がん性のあるとされるトリハロメタンは煮沸によっては取り除かれず、逆に増えてしまうという実験結果もあります。しかし健康に影響があるほどではないと言われています。