ここから本文です

へんな質問ですみません いつだかわたくしの質問にご丁寧にお答えでしたのでリ...

kur********さん

2014/4/1021:35:08

へんな質問ですみません

いつだかわたくしの質問にご丁寧にお答えでしたのでリクエストさせていただきました

古代オリエント

地図に塗るのですが、、、

ペルシャといえば何色のイメージですか

エジプトといえば何色のイメージですか

シリアパレスティナと、小アジア(アナトリア)とメソポタミア地域の色のイメージも教えていただけますか

この質問は、sch********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

リクエストマッチ

2014/4/1109:08:31

はい、リクエストありがとうございます。

>ペルシャといえば何色のイメージですか

古代オリエントということなら、アケメネス朝の方ですかね、サーサーン朝は中世期にも及んでいますから。
だったら緋色です。
彼の国の国旗のベース色でもあるし、精鋭部隊である不死隊のさらに最精鋭であるオイ・メロポロイと呼ばれた親衛隊の衣服の色も緋色と言われています。

>エジプトといえば何色のイメージですか
安直だけど、黄色ですかね。
砂漠の砂の色、ファラオの装飾品に多用される黄金、あと、パピルスにも黄色の彩色は意外に多い。
あとは、エジプト神話の主神ホルスからも黄色でしょうか、日の丸は赤・朱だけども西方の太陽のイメージは黄色ですしね。
次点は水色。映画「迷子の警察音楽隊」でイスラエルを右往左往するエジプトの音楽隊が着ていたのが水色の制服でしたから。古代オリエントとは関係ないけど。

>シリアパレスティナと、小アジア(アナトリア)とメソポタミア地域の色のイメージも教えていただけますか
シリアパレスティナということは国としてのシリアではなく、大シリア、つまり属州シリア、ひろく地中海沿岸エリアということでしょうか? なら緑という感じですかね。
シリアのアンティオキアで新約聖書が編纂されたことろ、以前見た最古の新約聖書の表紙が緑だったので。超個人的な話ですが。

アナトリアは… ゴメン、これも安直かつ個人的なんだけども黒ないし灰色だろうか、映画「トロイ」でブラピが着ていた鎧のいろが黒&トロイの木馬の色も暗灰色だったので。念のため言っておくと、トロイ戦争の舞台はアナトリアの都市国家トロイアです。

メソポタミアは青です、ウルのスタンダード(旗章)やThe ram in the thicket(やぶの雄羊)にも使われている青のイメージが強い。ラピスラズリですね。
当時は相当な貴重品で、遺跡の出土品の中でも王侯貴族のそれにしか使われてはいません。

質問した人からのコメント

2014/4/11 20:03:42

抱きしめる ありがとうございました!!
すっきりしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる