ここから本文です

私は将来音大に行くと考えています。そして、音大で中学&小学の音楽の先生の免許...

rei********さん

2014/4/1022:06:47

私は将来音大に行くと考えています。そして、音大で中学&小学の音楽の先生の免許を取ろうと考えています。
でも、音楽の先生は、採用される数が少ないので、小学校の学担の免許も取りたいと考

えています。
実際に、音楽の先生の免許と小学校の学担の免許を持っている人はいますか?
そして、音大に行って音楽の先生の免許をとり、その後、小学校の学担の教員免許を取ることは可能ですか?
音大に行くと言う事を中心での回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd6********さん

2014/4/1102:00:50

実際は教育大学に行くのが現実的ですが、音大が前提なので、大変だと思いますが、音大に行っても全科の小学校教員免許を取ることは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2014/4/1112:08:29

音大に通いながら、提携している他大学の通信教育課程を履修することで、中学校の「音楽」の教員免許と、小学校の「二種」教員免許を取ることが出来ます。

エリザベト音大、昭和音大が玉川大学通信教育部と、国立音大が明星大学と提携しています。

この他の音大では、通いながら他大学を並行履修することは出来ませんので、卒業後に別途小学校の教員免許取得に必要な単位を他大学で履修することになります。

po2********さん

2014/4/1107:36:27

以前同様の質問がありました。その時は、音大で小学校免許の認可を受けているところはないとの事でした。驚いて調べて見ましたが、音大で取れるところは見つかりませんでした。

私の調べミスもあるかもしれませんので、進路指導室を活用ください。

ただ、小学校免許は、通信などを活用すればとれますし、中学校・高校の免許で小学校音楽専科を指導する人事をしている自治体もあるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる