ここから本文です

芝の代わりにタマリュウ?

boo********さん

2007/9/1121:58:18

芝の代わりにタマリュウ?

8坪程度の庭に芝を植えるかタマリュウを植えるか迷っています。

芝だと手入れが大変そうなので、今のところタマリュウに気持ちが傾いています。

そこで、タマリュウを庭全体に植えた場合の問題点はありますでしょうか?

タマリュウは駐車場などの目地部分に使われてるのが多いような気がします。
庭一面には植えないほうがいいのでしょうか?

手入れや見た目でも、何か問題があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2007/9/1210:14:37

タマリュウで問題ないと思います。
日陰のイメージがありますが、日当たりがよくても育ちます。寒いところでも大丈夫です。
うちの近所で、タマリュウをグランドカバーにして、芝生のように短く刈り込んでいるお宅がありますが、すっきりしていてキレイですよ。洋風のお宅でもよく似合ってます。
敷石を置いてギボウシやつわぶき、クサツゲなどと組み合わせたら素敵だと思いますし、手間もほとんどかかりません。
伸ばしっぱなしにすると、落ち葉が絡まって見苦しいので、短く刈り込んであげましょう。

ちょっと検索してみました。
こんな感じになります。http://www.yamatojp.com/oku/oku.html

質問した人からのコメント

2007/9/16 20:40:26

降参 タマリュウでも問題ないとの事で安心しました!
芝生のほうが手入れをすれば素敵ですが、
面倒くさがりの私にはタマリュウのほうが合ってる気がします★
二人とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2007/9/1122:45:55

タマリュウは日当たりが良すぎると育ちが悪いです。
我が家でも日当たりが悪いところでは芝生が育たないのその部分にはタマリュウを植えています。
タマリュウがしっかり育ってくるとその部分は雑草が生えにくくなります。
本当に、芝生の雑草取りは大変で、特に夏はフーフー言いながらやっています。(夫が・・・)
我が家は、すっかり雑草に負けてしまって、今では雑草ごと芝刈りをしています。
だからきれいな芝生のお宅を見ると本当に尊敬してしまいます。
日当りがどのようだかわかりませんが、もしタマリュウを庭一面に植えたら、なんだかモコモコしてちょっとおかしいかなとも思います。
やっぱり手入れの行き届いた芝生はきれいですよね~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる