ここから本文です

砂場にカブトムシの幼虫?

com********さん

2014/4/1113:08:11

砂場にカブトムシの幼虫?

先日、子供と公園の砂場で遊んでいました。
スコップで掘っていたら、砂に丸い穴が残ったのでドングリでも埋まってたのかな?と気にしていませんでした。
少しして掘った砂を見たら、カブトムシの幼虫みたいなのがいました。
長さ5cm、太さは7mmぐらい。
慌てて元に戻しました。

カブトムシだったら腐葉土の中にいると思うのですが、あの虫はなんの幼虫だったのでしょうか。
4月にしては、ちょっと小さいかなあとも思います。
深さ20cmぐらいのところにいて、他には見当たりませんでした。
もう少し栄養のありそうな場所に移してあげた方が良かったのか、なんの幼虫だったか気になります。
砂場の周りは桜と、よく分からない木。ドングリのできる木は公園にはありません。

閲覧数:
2,592
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2014/4/1118:27:19

普通に考えたらコガネムシの幼虫ですね。カブトムシはまずそのような所にはいません。砂場も奥深くまで掘れば土がでてくると思いますが、そのような場所でも幼虫が出て来る事はありますし、コガネムシの幼虫の可能性が高いかと思いますよ。結構、コガネムシの幼虫はそこらの土を掘ってもでてきます。

質問した人からのコメント

2014/4/12 08:54:10

降参 お二方、どうもありがとうございました。
カブトムシの幼虫以外に思いつかなかったので、納得です!砂場に戻しても大丈夫だったんですね。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2014/4/1122:36:10

コガネムシの幼虫だと思います。