ここから本文です

水浴びの嫌いなオカメインコに水浴びさせるには?

ken********さん

2014/4/1116:06:08

水浴びの嫌いなオカメインコに水浴びさせるには?

ノーマルパールのオスで、現在2歳なのですが、生後半年でお迎えしてから今まで、一度も水浴びをした事がありません。
過去に嫌な思い出でもあるのか、単に水嫌いなのか、水を飲むのもおっかなビックリといった感じです。

ゲージに水を入れた浅い皿を置いたり、バットに変えてみたりもしましたが、寄り付きもしません…。
今は換羽で脂粉や割れた筆鞘が凄いので、丸洗いしてあげたいくらいです(勿論冗談です)。

鳥は皆水浴びや砂浴びが好きだと思っていたのですが…うちの子は変わっているのでしょうか…

このまま水浴びさせずに飼っていてもいいものでしょうか?
何か支障が出てきそうで怖いです…。

動物病院でも、水浴びはしたい時に出来るようにしておいてあげてねと言われましたが、全体に寄り付きません。

どうしたらいいんでしょうか?
同じように水浴び嫌いな子っていますか?

閲覧数:
7,721
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/4/1621:58:53

初めまして!
私のインコも最初水浴びは驚き、近づくどころか逃げていたのですが、
今では豆腐の入れ物に水を入れると嬉しそうに突っ込んでいき、
ひっくり返りそうなぐらい水浴びをします(笑)

皆様のアイデアの方が良いとは思います^^。
でも、一つの意見として☆

豆腐の入れ物に水をはって、放鳥の時においておきました。
最初は逃げたり、びっくりして周りをうろうろしていましたが、
私が指でとことこと歩いているふり(指二本で交互に歩くかんじ)で、その後に水を入れている入れ物にぽちゃんと指を付けました。

そして、そこでちゃぷちゃぷと遊ぶ真似をします。

するとどうも私のする事がとっても気になるそうで、遠巻きだったのが少しずつ近づいてきます。
以前から小松菜等も最初食べなかったのですが、私が食べるふりをすると食べだしたりしていたので、
水浴びもそんな感じで私が遊んでいるとどうしてもやりたくなるらしいのです。

それを続けていると、ある日私が見ていない時に勝手に一人でその入れ物に入り、
気持ちよさそうにまるでお風呂に使っているように水浴びしていました。

それからはその入れ物を見ると突撃してきます(笑)

勿論、個体差もあり私も別に無理やりさせたい訳ではありませんでしたし、
私が食べるふりをしていても、嫌いなものは絶対食べません。

だから水浴びも嫌いであれば、そのうち見向きもしないだろうと思っていたら
大好きだったようです。

だから、もし飼っておられるオカメちゃんが嫌いであれば、それはそのままで良いのかと思います。
逆に無理やり等、飼い主様が入ってほしいと強く思っておられるのなら、
それはオカメちゃんにもきっと伝わり、ストレスになりかねないかと思います。

試されて、嫌そうであればそれはそれでオカメちゃんの意思を尊重してあげて下さい^^。

質問した人からのコメント

2014/4/18 02:25:14

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!ベストアンサーは甲乙着け難かったのですが、試してみようと思い、選ばせていただきました。霧吹きも試してみます^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls5********さん

2014/4/1419:12:07

オカメインコを子供の頃から複数羽飼っていますが、
過去、水浴びが好きな子が一羽だけいました。
その子は、水道をひねると、自分から浴びに行っていました。
でもその子以外はまったくしません。
霧吹きかけるとパニックになります。

オカメ自身が水浴び好きならともかく、
乾燥している地域の鳥なので、必要ないと思います。

han********さん

2014/4/1320:43:51

オカメインコは、あまり水浴びを好みません
本来オーストラリアの乾燥部に生息する種類ですから、好んでいたら、やっていけないですよね
本人?がしようとしないなら、無理にさせることはないですよ

うちにいたオカメインコも、水浴びはほとんどしませんでした
霧吹きも怖がり、逃げてばかり…唯一したのが、濡らした手から、上のほうからしずくを雨のようにかけてやる、というときだけでした
体を低くし、羽を広げて、独特な鳴きかたをしながら歩き回っていました
ほとんど濡れませんが、本人?はやっているつもりだったと思います

いまいるウロコインコは、毎日のようにやっています
冬でもおかまいなしです
インコの種類によって、こんなにも違うんだなあと思いますね

fat********さん

2014/4/1119:35:16

オカメは、砂漠種ですので、水を飲むのも見たことがない位、
回数が少ないのが普通です。

で、水浴びは、こちら側が無理じいしてもいけませんので、
換羽期が終わって羽も全部 広がっている時に
霧吹きで離れた所から、かけてあげるといいですよ。

オカメは警戒心の強い(臆病)ですので、それとなく、
かけてあげるといいと思いますよ。

うちのオカメも、若い時は、水入れの容器に入って
(実際は足しか入らない)翼を大きく広げて
自分では水浴びをしているつもりでいました。

こちらが用意した水には一切入りませんでした。

霧吹きも見ただけで逃げていきます。
しかたないので、キッチンで水を出しっぱなしにして、
流し台に食器洗い桶を逆さに置き水道の水が弾いて
わずかに水がかかるようにして、オカメをそっと連れてきて
最近やっと一年ぶり位に水浴びをしました。

今まで逃げて行ってましたから・・・。

野生に比べて、そんなによごれませんので、オカメの気分に
合わせて、霧吹きでもいいですよ。

ショップでケージに入ったままのオカメに霧吹きで
水をかけてあるのを見たことがあります。

har********さん

2014/4/1119:18:41

暖かい日を選んで、優しく霧吹きで水を吹きかけてやればどうですか?

我家のオカメたちは気持ち良さそうに翼を広げて、水浴び気分を味わっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる