ここから本文です

エポキシ樹脂で樹脂モルタルを作って物置小屋のコンクリート基礎の化粧&防水を行...

sum********さん

2014/4/1116:15:04

エポキシ樹脂で樹脂モルタルを作って物置小屋のコンクリート基礎の化粧&防水を行おうと思っています。
インターネットで見ていたら、下記のページに自分で樹脂モルタルを作成してDIYされてい

る方がいました。
ちょうどコニシのE206が手元にあるのでやって見ようと思うのですが、エポキシ樹脂+硬化剤+水+モルタルを混ぜているようですが、
エポキシ樹脂に水を混ぜても大丈夫なのでしょうか?
ホームページには硬化剤を混ぜるとは書いていませんが硬化材を使わなくても水とモルタルを入れると固まるのでしょうか?
樹脂モルタルとしての使用方法を教えて下さい。
私がみたホームページはこちらです
http://members3.jcom.home.ne.jp/palcon/file/kenchiku/20050522.htm

閲覧数:
2,884
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2014/4/1307:22:28

問題ありませんが、エポキシ樹脂にエポキシ硬化剤(ポリアミドアミン)を配合しないと、エポキシ樹脂が硬化しませんよ。エポキシ樹脂は硬化剤と反応して硬化を果たし、モルタルは水と水和して硬化します。

エポキシ樹脂は、疎水性が高いので単独では水と混ざりにくいですが、硬化剤はポリアミドアミンなのでアミンが親水性を示します。

だから、エポキシ樹脂に水を配合するのでなく、エポキシと硬化剤と混ぜたものに水を配合して乳化分散状態にします。そして最後にモルタルを加えます。こうすれば、モルタルセメント水の中に、エポキシ-アミン系が乳化分散した形になっています。だから、セメントマトリックスの中、にエポキシ樹脂硬化物ができ、強靭な樹脂モルタルが出来上がります。

一度、小スケールで予備試験して、混ざり具合を確認してから、本番に移行してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる