ここから本文です

公認会計士の方に質問です。

rim********さん

2014/4/1117:24:04

公認会計士の方に質問です。

今一橋大学2年生ですが
在学中に会計士の資格を
とるのは難しいと思うのですが
みなさんはいつ資格をおとりになったのでしょうか?

補足大学在学中にとったのか
就職してからとったのか
いったん就職してやめてとったのか
就活せずに大学の卒業単位を全部とってから
勉強をはじめたのか
などということです。

閲覧数:
988
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

編集あり2014/4/1712:48:00

公認会計士の取得者は、商業系の高校から勉強して、かなり、成績が優秀な人なら、在学中に取得する人ならいます。

しかし、大学二年生からでも、遅くはないです。

なぜなら、論文合格の平均年齢は、27歳ですから。

さらに登録者は、30歳が平均です。

因みに税理士は、33歳です。

今から勉強すれば、7年から10年は、勉強してる計算になりますよね。

逆にいえば、今から始めるのが普通なのではないですか?

確かに、商業高校卒から見ると、スタートはやや遅いですが。

それでも、一般的な開始年齢だと思います。

普通は、予備校などに通いながら受験します。

大学に通いながらなら、関連科目を取りながら学習できるというメリットはありますね。

仕事は、経理や会計事務所などの仕事をしながら、というのはよく耳にしますが、土日は勉強、会社帰りに勉強とききます。しかし、二足のわらじは、体力的にキツイし、範囲外の仕事が大量にあると効率が悪い。

まあ実務経験もあるに越したことはなく、独学で学習しただけの人よりは、よっぽどマシですが、

ただ会計士試験の性質上、論文合格まで勉強に専念させることを想定し、それにより実務経験が乏しくなることを見越して、登録前に実務経験を積ませますよね?

ですから、序盤は、勉強に専念する方が得策だし、見合ったやり方のはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2014/4/1119:46:39

会計士です。

聞いたところで、だから何って感じでしょうが、
私の場合で書くと

大学2年から勉強開始⇒3年で短答合格⇒4年で論文合格
(在学中に合格)です。
大学の単位をとってからでは、在学合格は厳しいでしょうね

この試験は、若い受験生&合格者が多いです。
監査法人に行きたいかどうかは知らないですが、
監査法人は若い人優先で採用すると聞きます。

なので、今目指したいと思っているのであれば、いったん就職とか
就職してからやめてとか考えるのはあまりおすすめできません。
なぜ今がんばらずに先延ばしにするのか、理解ができません・・・
受かっても働けなくなるかもしれないですよ・・・

cha********さん

編集あり2014/4/1118:36:28

一体質問の意図は何でしょうか。

25年度合格者の合格者調べを載せておきます。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/ronbungoukaku_25...

補足を受けて
補足で書かれたパターンは全てあるでしょう。

毎年1000人とか2000人とか合格者がいます。その過去の合格者のうちから数人回答者のパターンを聞いてそれをどう役立たせるのでしょうか?
結局、何を知りたいか明確ではありません。
どういった人が多いかは、統計としては上の合格者調べ以上の情報はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる