ここから本文です

デスクトップPCからHDDを取り出す方法を教えて下さい!

kon********さん

2007/9/1200:49:59

デスクトップPCからHDDを取り出す方法を教えて下さい!

デスクトップPCが壊れてしました。
調べた限り、HDDは壊れていませんでした。
そこで、USB2.0 to IDEケーブルなるもの(こういったもの→http://item.rakuten.co.jp/wich/655315/)で、HDDを別のノートPCの外付けHDDとしてデータを取り出してからOSを再イントールしたいと思っています。

PCの説明通りHDDを取り出したのですが。

そのHDDに、4P電源の差込口もIDE接続の差込口もなく、どうしていいかわかりません。
HDDは外側一枚、プラスチック製のカバーのようなものを着ていますが、これが外れそうで外れません。

このカバーのした4P電源の差込口とIDE接続の差込口があるのでしょうか??
それとも差込口の形状が違う、ということなのでしょうか??

補足ご回答、ありがとうございます。
マシン名とメーカー名を補足させて下さい。

解体したのはデスクトップPCで、「DELL」の「Demention5150C」です。
引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,748
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2007/9/1202:56:52

>デスクトップPCが壊れてしました。
大変でしたね。

>調べた限り、HDDは壊れていませんでした。
おお、それはよかった。

>そこで、USB2.0 to IDEケーブルなるもの(こういったもの→http://item.rakuten.co.jp/wich/655315/)で、HDDを別のノートPCの外付けHDDとしてデータを取り出してからOSを再イントールしたいと思っています。

ふむふむ。

>PCの説明通りHDDを取り出したのですが。
>そのHDDに、4P電源の差込口もIDE接続の差込口もなく、どうしていいかわかりません。
>HDDは外側一枚、プラスチック製のカバーのようなものを着ていますが、これが外れそうで外れません。

ほほー。
解体したPCは、ノートですか?デスクトップですか?

>このカバーのした4P電源の差込口とIDE接続の差込口があるのでしょうか??
>それとも差込口の形状が違う、ということなのでしょうか??

通常の3.5インチHDDであれば、電源があるはずです。
シリアルATAの場合は、4P電源ではないですが。

とりあえず、マシン名とメーカーを教えていただくと、より多くの情報が提供できます。
ではでは。

--------
補足。
デルマシンですか。私も二台使っています。
最近のデルマシンは、組み立てにねじを使わないように、いろいろ工夫されています。
で、ハードディスクですが
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150C/en/sm/parts1.htm#...
ここの「Removing HDD」のとおり、

1.端子を手前にして、左側にハードディスクをずらしつつ、
2.中身のハードディスクを上に持ち上げれば取れるはずです。

なお、この機種は、シリアルATAのようです。したがって、シリアルATAに対応したハードディスクケースが必要です。
大丈夫ですか?

質問した人からのコメント

2007/9/12 16:00:58

降参 ご丁寧に教えていただき、ほんとうにありがとうございます。
おかげをもちましてHDDは外せました。
そして、おっしゃる通りでシリアルATAに対応したハードディスクケースがありませんでした・・・。
対応したものを買う必要があることをご指摘ではじめて理解した次第です。
ご親切に深く感謝しています、どうもありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる