ここから本文です

正社員で採用されましたが、給与は日給払いです。 この度、勤務場所が変更になり...

kop********さん

2014/4/1118:26:10

正社員で採用されましたが、給与は日給払いです。
この度、勤務場所が変更になり、今度は時給払いになりました。
担当からは「前回の日給払いを時間割にしてあるから、問題ない」と言われました。

私の疑問は

①正社員なのに月給制じゃないのは、おかしくないのか?
②勤務先が変更になり、時給制にするのは違法ではないのか?

労働時間も短くなり、給与が減ったのが悩みです。

解答のほどよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibe********さん

2014/4/1119:26:34

全て違法がとは限らないでしょうね。
あなたの言う疑問が何を根拠に行ってらっしゃるのかよくわかりません。
労働基準法にそれらの条項があると思います、それをもってそれならここは違法ではないかということをご自分で証明することが必要。自分の意に反しているからと言って「違法だ!」「ブラック企業だ!」ということは好ましくありません。
就業規則、労働基準法など、かんがみる必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 東京都の求人情報(777,817件)

【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(東京)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
ピーキャスト
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • さくら薬局 本店【正社員】
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
塾講師 教科指導から教室運営まで幅広い業務をお願いしま...
  • ena小岩 <塾講師(正社員)>
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都江戸川区南小岩
マイベストジョブ
薬剤師 | ヤマグチ薬局 府中店:正社員 | 【府中市南町】...
  • ヤマグチ薬局 府中店:正社員
  • 正社員
  • 月給26万円〜50万円
  • 東京都府中市
コメディカルドットコム
保育士 | アスク勝どき保育園(正社員) | 【中央区勝どき...
  • アスク勝どき保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都中央区
コメディカルドットコム
保育士 | アスクときわ台保育園(正社員) | 【板橋区前野...
  • アスクときわ台保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都板橋区
コメディカルドットコム
介護職(GH,正社員)
  • ミモザ久我山 正社員(グループホーム)
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 東京都杉並区
イーアイデム
保育士 | アスクりゅうほく保育園(正社員) | 【台東区浅...
  • アスクりゅうほく保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

2014/4/1118:32:24

①給料の支払は支払い方は会社事に設定できるから、「正社員だから月給制」ってことはない。ネットで『給料支払いの原則』で検索したほうが理解できるかも。

②労働条件の変更については、それは事前に労働者に通達をするなりはして両者の同意が必須。特に金額が下がるなどの場合、賃金差から労働条件の不利益変更と判断された場合には改善してもらうなどの対処を会社側がしなければならない。これもネットで検索したほうが実例も出てくるから納得しやすいかも。


労基署に行くと相談乗ってくれるから行ってみるのも方法。