ここから本文です

筑波大学は旧帝大レベルか横国千葉レベルかどちらでしょうか?また早慶との順列で...

one********さん

2014/4/1120:42:04

筑波大学は旧帝大レベルか横国千葉レベルかどちらでしょうか?また早慶との順列ではどちらが優秀とみなされるのでしょうか?

私の親は国公立出身でかつ公立高校の教師という目線から私立は所詮国公立からの妥協や諦め、逃げだから筑波の方が早慶より世間的にも頭がいいと思われるし、就職だと早慶の卒業生が多くて出世する人が多いから社会での影響は強いけど、それは分母が多いから仕方ないことでもあり、就職の有利さを抜きにしたら筑波の方がやっぱり早慶の人より「すごいなー、頭いいなー」と優秀に思うのが世間的な評価。と言われました。

実際早慶(政経や法であっても)は卒業生多くて知名度が高いからすごいすごいなんて言われてるけど旧帝大と一工と筑波の下と言われました。

私は確かに私立というのもありますが早慶(特に慶應)レベルの別格私立ならやはり旧帝大(東京京都抜き)と匹敵する、もしくは北大や九大よりは優秀なんじゃないかと思ってしまいます。私の中では筑波より早慶(特に慶應)は優秀で頭がいいと思ってしまいます。早慶は阪大相当だと思っています。

世間では筑波と早慶、どちらが「おー、あたまいい!」という評価になるのでしょうか?

早稲田は下位学部(スポーツ、人間環境)は除きます。

閲覧数:
26,718
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/4/1120:50:19

「SPI2形式問題」模試平均点ランキング(上位20校)
*5回分の模試の合計が100点満点になるように換算
1 東京大学 83.35点
2 京都大学 83.24点
3 一橋大学 80.88点
4 東京工大 80.58点
5 大阪大学 79.45点
6 名古屋大 79.11点
7 神戸大学 78.51点
8 東北大学 78.06点
9 横浜国大 77.78点
10 慶応大学 77.65点
11 農工大学 77.04点
12 京工繊大 76.50点
13 名工大学 76.45点
14 海洋大学 76.35点
15 九州大学 76.02点
16 名市大学 75.94点
17 早稲田大 75.93点
18 お茶女大 75.90点
19 千葉大学 75.46点
20 首都大学 75.42点

ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/4/1901:40:47

馬鹿な教師ですね。根拠がバカそのもの。
あなたにはすいませんがお話になりません。

f3t********さん

2014/4/1900:52:34

=>科学および製造インフラストラクチャーでは、古い帝サイズおよびWaseda Keioには強い商標があります。
筑波大学は千葉以上に、および古い帝以下にそれをちょうど呼びました。
早慶は1レベルですが、言った、また、少なくとも古い帝の底はことを知りませんか(それ、言う、実際に)1レベル、どちらかさえ?
努力グランプリは無意味な読書のコンテストと同じです。
つくば、古い帝サイズおよび頭 それはOKですか??
つくば(それは悪い)えだろう。
主な2つの貿易商社採用の数。
筑波大学がそうであ

gui********さん

2014/4/1416:11:00

旧帝下位レベルだと思います。

少なくとも北大よりは勝っている。

東北大(理系以外)と九州大学とほぼ同格です。

横国もほとんど旧帝下位と同格ですね。

早稲田の政経や慶応の経済などトップレベルの学部をのぞけば、
筑波≒早稲田、慶応
が東京人の概ねの評価だと思います。

東大>>>早稲田、慶応
一橋>>早稲田慶応
東工大>早稲田、慶応
筑波≒早稲田、慶応
横国≒早稲田慶応下位学部
千葉≧明治、立教
埼玉≒法政、青学

という印象です。

lon********さん

2014/4/1212:27:29

筑波悪くねえだろう

シンガポールのワーホリは以下の11大学限定だそうだ。
外国でもちゃんとフィルターされてんるんだね。

・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・名古屋大学
・北海道大学
・東北大学
・九州大学
・東京工業大学
・筑波大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学

こんなかに入ってるんだから、正直意外だったが、大したもんでしょう。
横浜とか千葉は入ってないんだから。

http://blogos.com/article/54715/

yam********さん

2014/4/1208:54:54

筑波大学は千葉以上旧帝以下といったところですかね
下位の旧帝大(九州とか)ならどっちを選んでもおかしくないね

また筑波は「あたまいい!」と言われるようなレベルではないですね
早慶は言われるレベルで、実際に言われますが