ここから本文です

どのママ友グループも楽しくありません。凄く疲れます。皆様どうですか? 今 3...

ajpgugktpmtrjmtjjさん

2014/4/1200:01:54

どのママ友グループも楽しくありません。凄く疲れます。皆様どうですか?

今 3組のグループと5組のグループと月に数回 公園に行ったり、地域の会館で集まったりしています。


みんな子供

は2歳位で近く、
ママの年齢もみんな近いと思います。
嫌な人もいません。


もう知り合って2年くらい経つのですが、みんな一線を置いてると言いますか なんか上辺だけの会話だけです。

ママ同士の年齢も もちろん前職や趣味なども知らないです。

会っても どこの幼稚園は良いとか、PM2.5がどうとかの話とかの話で終わりとかです。

本来 こういう情報交換するのがあるべき姿だと思うのですが、
凄く疲れます。

顔には出てないと思いますので、
帰ってからLINEで、
今日は楽しかったね!って入ると、楽しかった〜!って送ります。

かと言って ママ友との付き合いを絶つ勇気もありません。


そこで質問なんですが、

みなさん仲良くしてるママ友グループがおありの方、一緒に過ごして楽しいですか?

ママ友さん達とはどんな関係ですか?

宜しくお願いします。




※グループじゃなく、一対一で仲良くしてるママさんとのお付き合いは楽しいですので、

グループのお話をお聞きしたいです。

閲覧数:
2,343
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1208:21:43

分かりますよー! 退屈ですよね。
私は3組がベストかなと考えてます。それ以上は愛想笑いでクタクタになります。

親しい3組が2グループがありますが
自分から
好きな芸能人は誰?
今なんかドラマみてる?
学生の時なにか部活はいってた?
今すごい面白いマンガがあってさ
など話題をふりますよ。
意外なとこに共通点があり打ち解けたりします。

まあ 基本は子供のための 仕事 みたいなものだと諦めてます(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/1901:15:39

それが子どもであるので、友達作またはそれが不必要なように(それはそうです)、親は行います、行う??
それは理解します!
それは退屈です。
それは得てそうです?。
私は不可能です。
匹敵するために穿っても、それは幼稚園までの忍耐です。
さらに子ども関係が改善するのに順番通りです。
感覚理解ます。
より多くの物、それは多くの人々になります、表面の増加の会話を行う(多くであるほど)?
あっ これは私の母親の話です。
私古代そんなものありよりよいたが小さなグループで分離することに

2014/4/1208:30:46

私も昔そういうことがらありましたが、つまらないグループとは離れて行ったので今は本当に楽しいグループとしか一緒に過ごしません。

そうやって色々付き合っていくうちに、その中から気の合う人そうじゃない人とか厳選されていったり、新しい仲間ができたりします。

でもそのグループ離れる勇気がない人はずっとそのままなのかもしれません。


私は過去3つくらいのグループがつまらなくて抜けてきましたが、やっぱりとても勇気がいりました。

ママになって初めての経験ばかりだったので、何がよくて何が悪いのかもわからなかったので。

でも勇気を出して離れれば、あとは爽快感と次の楽しいことしかありませんでしたよ。

今は本当楽しい仲間としか付き合ってませんので、本当に楽しいことばかりです。

幼稚園のお迎えだけは不特定多数の知り合いに会うので今だに苦手ですが、、、それも日々解消されるようにがんばって少しずつですがストレスが減ってきました。

人を見て人を選んで自分らしく振る舞っていれば、楽しい仲間が自然にできてきますよ。

嫌なら抜けるか、個人的に付き合うだけにするか、がいいと思います。

yaadafukeyさん

2014/4/1201:33:16

大人数になればなるほど、うわべの会話が増えるのかもしれませんね。

私も最初は気負っていた時もあったけどやっぱりそーゆーのって疲れる(笑)
なので毎回行くのはやめました。
子供や家事とのタイミング次第でお付き合いが切れない頻度くらいで参加。

そのうち、私のように来たり来なかったりの人が他にも増えて、少人数になると少し深い話をする機会も増えました。
そこで知り合った一人のママ友とは、今では親友です。

気が進まない時は無理して行かなくてもいいんじゃないかな?

f156f2syさん

2014/4/1201:16:47

え~…私は無理ですね。
ご近所の方が顔が広くて、何人ものお友達呼ぶ時に何回か呼んでくださったのですが、その後「疲れるから行かない~」ってお断りしてました。
失礼だけど、その方とは少なくとも気取らないで本音を言えていたので、「人数が多いと本音が言えなくなって気疲れする」と、「苦手である」ことをちゃんとお話ししてました。

子供は公園とか児童館とか行けばその場その場で他のお子さんと仲良く遊べるので、わざわざ子供のお友達作りに我慢する意味がわからなかったから、正直にお断りしてました。
幼稚園や小学校でも自分でちゃんとお友達作れましたよ。
子供だからって親が友達作ってやるとか、必要ないです。

bisei_maiovさん

2014/4/1200:45:37

お気持ちわかります。

私は3人組(5歳が3人。1歳が2人。)のグループでよく遊びます。
2歳からの付き合いです。
子供の習い事のお教室で知り合いました。

幸運なことに、この2人のママ達とは性格は三人三様ですが、基本的な考え方なんかが似ていて、一緒にいて気兼ねもないし、すごく楽しいし、助けあっている関係です。
だからと言って、みんなずっとくっ付いているわけでもなく他のお友達とも遊ぶので、程よい距離もありいい関係だと思います。

ただ、これは私の中でもかなりレアなケースだと思います(^^;;

その2人のママもこういう関係はなかなかないと言います。


他のママ達とも遊びますが、ものすごく疲れます。。
仲良くしたいと思っている人達なのですが、なかなか本音?や素を出せる関係にはならなく、当たり障りのない会話をします。
天気や行事や子供の好きなキャラクターの事とか…
なので、心からは楽しくありません。全ては子供の為。。
そう思うママ達とは、子供がいなかったら会うことはないだろうと思いますσ(^_^;)

先に書きました仲良し3人組ですが、こちらは子供がいなくても友達になるだろうなと思えます。
子供が幼稚園に行っている間にママ達だけで会ったりもします。
すごく楽しいです(*^^*)
下の名前で呼ぶのもこのママ達だけです。(基本的にママとして会った人を下の名前で呼ぶのに抵抗があった私です。)
なので、この2人のママのことは大事にしたいなって思っています。

質問者さんにも疲れないママ友ができると良いですね(o^^o)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。