ここから本文です

いきなり失礼します。 重度知的障害を伴う8才、6才2児の自閉症男児の母です。 ...

ham********さん

2014/4/1209:54:11

いきなり失礼します。
重度知的障害を伴う8才、6才2児の自閉症男児の母です。

トイレトレーニングの件で色々検索していたら、nodame1227さんの状況と全く同じなのでアドバイスいただきたく

質問させて頂きました。

次男は特にこだわりなく、大以外はトイレでできるようになりましたが、長男が断固拒否で…。

5才頃から保育園ではパンツですご過ごしていましたがその間おしっこは一度もせず、帰ってきてオムツを履いてから出るの繰返しでした。

1度家でもパンツにしましたが、ガマンし過ぎて体調悪化、膀胱炎になり中断…。


小学校は特別支援学校に入学し、引き続き
学校ではパンツ、家に帰ってからオムツの生活でした。

2年生の2学期からまたトイレトレーニング再開でオムツを一切なくし、30分おきにトイレに座らせることをしました。

でもただ座るだけでガマンしてしまい排泄まで至りませんでした。。

そして初めておもらししました。

それ以来、パンツにするのが平気になってしまい、もらしたらいつの間にか自分で履き替えてしまいます。

私が気づいたときは すぐにトイレに連れていき、今度はトイレでしようね、と言い聞かせますが聞いてる感じはあまりなく、、、。


そして私が体調崩してしまい、とりあえず私が入院中はオムツを履いてトイレに座っておしっこする方法に変えました。

慣れてきて穴をあけるようにしたら穴に気づき、履くのを拒否…。

先生のアドバイスでスクールバスに乗る前や遠出する前は、現在はオムツでなく、パッド(ナプキンみたいなタイプ)を当ててトイレで用を足しています。

パッドを段々小さいサイズにしてその次はティッシュを折ったのをあてて、最終的には何もなくて排泄できたらとアドバイスいただきましたが…。

と言うのも どうもおしっこするときに陰部が何かに包まれてないと怖くてダメなようで…。

学校では漏らすことなくすごしているよう(ていうかガマン)ですが、家にいる間はよく漏らします。

その度に次はトイレでしようね、と履き替えさせますがやっぱり変化はなく…。

出そうなときにトイレに座らせ大分粘ったりしてますがすごい勢いでガマンし叫び近所から苦情が来てしまったため、何時間も粘れず…。

皆さんの書き込みを拝見してると、
オムツを一切なくし、パンツで過ごす→
もらしたらトイレに座らせ着替える
の繰返しで成功されているようですが
どのくらいかかりましたか?

うちは漏らすようになってから半年以上たちますがそこから先へ進みません。

我慢している分、一回量が半端ないので布団や畳が毎回大変なことになってます(泣)

どんな些細なことでも構いませんので体験談などお聞かせいただければ幸いです。

乱筆、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。

弟のおしっこしてるところは長男には毎回見せていて、パパのしてる姿、学校のお友達のしてる姿も何年もみてるので、トイレですると言うことはわかっていると思うのですが、
こだわりと恐怖感からか一向に進まなくて…(泣)

閲覧数:
5,424
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

編集あり2014/4/1215:49:48

補足読みました。
私の実践ではなく昔聞いたことがある実践例ですが、小便する恐怖感を和らげる手立てとして小さなキャラクター人形に小便をひっかけて倒すような、小便的当てゲームを思い出しました。
別なこだわりが出ないか心配はありますが、お風呂でみんなで小便的当てゲームを楽しんでみたらどうでしょうか。1回出せれば、その後は便器での恐怖心もなくなると思うのです。これはできるだけ楽しく取り組む必要があるので、質問者さまもいっしょにやった方が効果が高いと思います。
バカにしたような回答で申し訳ありませんが、本気で書きました。


外野から失礼します。
排泄に限らず、自閉症の指導支援では手本を見せることが基本です。男の子が小便を覚えやすいのは、学校の便所で友達が朝顔便器で立ちションしているのを見ることが多いからです。
なので、うんこでは親がいっしょに便所に入り、うんこをする場面を見せ、うんこを流す際には「出たよ~」と言って満面の笑みを浮かべることを勧めています。1度や2度では模倣してくれませんが、何度もやっているうちにできるようになります。

今回はご長男さんの小便指導とのことで、ご主人の協力してもらい、小便しているところを何度も見せるのが1番効果的かと思います。質問者さまでは、性器が違うので混乱してしまうと思われます。

質問した人からのコメント

2014/4/19 10:31:57

降参 皆さんの意見が参考になり迷いましたが、捕捉もいただき、一番最初に回答頂いた方をBAにさせていただきました。

現在まだパッドにおしっこしてる状態です。

お風呂で的あてはくせになり旅先の大浴場などでしてしまうと困るので、おしっこがかかると絵が浮き出るシートを便座に敷いてそこにするように出来るといいなと思っています。

合わせて、パッドも今、夜用→昼用の小さいのにしました。
段々小さくしていきたいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のんたんさん

2014/4/1301:35:40

息子の場合を書きますが、便座に座ることが恐怖でした。
理由は「体が落ちそう」だから。
なので息子の場合は最初から立たせてすることを教えました。

息子の友達は決まった便器でないと出来ませんでしたし
持つのが嫌という子もいました。

お子さんの場合は何かで包めば可能なのであれば
トイレットペーパーで包むことからされるほうが良いのかも…
洋式トイレであれば個室ですので
トイレットペーパーを自分で折って包んで立ち上がって…
終わったらトイレットペーパーを便器に流す
というのはどうでしょうか。

cit********さん

2014/4/1220:53:57

息子も8歳、おしっこの我慢が得意なタイプです。
何年も座らせて練習していましたが、殆ど成功しませんでした。

1年ほど前、立ってさせてみた時に、寝ぼけていたようで我慢できなかったのか
成功(本人にとっては失敗だった?)した事があり、それ以来成功する事が急激に増えました。
いっぱい出て、自分でも驚いているように見える時もありました。

無理強いは良くないのでは?
トイレが嫌いな場所になっていなければ
キッカケ1つで進むのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる