ここから本文です

トラクターのロータリーが下りなくなりました。わかる方教えてください。

por********さん

2014/4/1210:52:07

トラクターのロータリーが下りなくなりました。わかる方教えてください。

クボタ トラクター ASTE A-195に乗っています。

前日まで普通に動いていたのですが、急にロータリーが下りなくなりました。

メーターの自動耕深、モンロー、バックアップのランプが前日まで付いていたのが、付いてないことに気付きました。

ヒューズも確認しましたが大丈夫でした。

ロータリーを上下させるレバーや自動制御やモンロなどのスイッチ類を触ってもロータリーは何の反応もないです。

他に確認するところはありますか?

ちょっとしたことでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

補足potisukejpさん 他の方へ

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りバッテリーを1日外してみましたが前日と変わりありません。

急になったので対処のしようもどこが原因かがわかりません。

potisukejpさん手順書でご教授願います。

もう少し原因を探ってみてダメならメーカーに来てもらおうかと思います。

この質問は、pot********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/4/1517:46:00

手順書確認しないと分からないのですが

マイコンが動いていないのは間違いないですね

手っ取り早く ECUリセットかけるのは バッテリー端子を半日外してみてはいかがでしょうか

それで直らないようなら 月曜に手順書調べます

追記

手順書見ても たぶん専門知識が必要になるので メーカー販売店に見てもらうのが一番です

上がらないのは 油圧系疑うのですが 下がらない は アステは電気式じゃなかったと思うので バルブのトラブル
だと思うのですが
意外とあるのが ドライブシャウトのスプラインかみこみ 降りなくなります
ストップバルブ 閉めてはないですよね

追記の追記

電気式でした すみません
ディーラーのサービス曰く
マイコンユニットのボディーアース が一番に駄目になるので マイコンユニットが止まってしまうことが多い
あと バッテリーのプラス端子の接触不良でも動かないことがある バッテリーが弱くなると 電圧不足で動かなくなる とのことです

エアクリーナーの掃除が悪かったり ボンネットのスポンジパッキンが劣化すると エンジンOHの原因になるそうです(オイル、水があっても) 200時間超えた機械は いつ何がおきるか分からないらしいので 手まめに点検整備を

ASTE と GT1桁 2桁 は 外観綺麗でも200時間ほどでも エンジン終わることがあるらしいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2014/4/1220:24:01

ロータリーのリアカバーが上がったままになっていませんか?

hin********さん

2014/4/1218:29:25

私も、トラクタのロータリーが下がらなくなったことがあります。
クボタの販売店の人に頼みました。
理由は、上げ下げする油圧が過度な衝撃で不都合が起きたそうです。
考えてみれば、木の根近くで耕している時ガタンガタンと強い衝撃が
あったときそうなったと思われます。
修理は、油圧の調整で数分で元通りになりました。無料でした。
販売店に相談されてはどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる